So-net無料ブログ作成
検索選択

不機嫌な夫婦 [結婚について考えてみた]

うちの夫婦ではありません、多分(笑) 

職場の休憩室でお弁当を食べたあとに 
本を読んでいたら、 
職場の男性に「今日は何読んでんの?」と聞かれたので 
「タイトルを見てもひかないでくださいね」と言って 
この本を見せたら、苦笑されました…。 

DSC_0853.JPG
『 不機嫌な夫婦~なぜ女たちは「本能」を忘れたのか~』 
三砂ちづる著 

図書館で借りられる本は2週間で15冊。 
ゆきぽんは自分のカードを持っているので、
私はぽーちゃんと共有で、私の割り当ては7冊。 
大体4~5冊は通勤用の文庫本かハードカバーで、 
残り2~3冊は雑誌か実用書を借ります。 
育児指南書か女性問題系の新書が多いです。 
その棚でタイトルと作者を見て気になったので借りてみました。 

この本の内容は、本文を引用すると、 
『この本は、「機嫌の良いおばさん」をつくるために、 
 おじさんも機嫌良くやっていただきたい、という本です…』 

…なるほど。 

「不機嫌な夫婦」のタイトル通り、 
なぜ今の夫婦は不機嫌なのか、という話です(ざっくり。笑) 

『そもそも快適な生活をするために仕事をしているのに、 
仕事をしすぎるせいで夫婦で仲良くする暇もなく、 
結果的に不機嫌になってしまっている。 』

…ごもっとも。 

この三砂ちづるさんの著作「オニババ化する女性たち」にもあったように 
女性がまず女性らしくあること、が彼女の根本的な考え。 
そのために、男性は女性をほめて、かわいがってやること。 
女性は様々な情報に惑わされないこと。 

一番印象的だったのが、以下の文章。 
『慎み深いというのは、今ではほとんど死語ではないかと思いますが、 
やっぱりそれは大変な美徳です。 
自分が勉強したり自分が仕事できたりすることを一々ひけらかすのは、 
はしたないこと。自分が何かを知っているということは、 
その知っていることによって、だまされないために知るんだ、 
という姿勢を持つためにやるのだと思います。… 
(中略)…知っているとか学んだこととかできることは、 
ひけらかすためにあるのではなくて、ひけらかさないためにあるのです。』 

…そうですよね。 

とっても聡明なのに慎み深い友達がいて 
いつも「かなわないな」と思っていたのですが、 
その気持ちを明文化してもらった感じです。 

慎み深い女性、憧れます。 

突然話は変わりますが、 
このブログ、始めて11年も経ってしまいました。 
読んでくれるひとは限られてるし、 
更新もまちまちだし、 
なんのために続けているのかなと 
ここ数年(長い)考えているのですが 
たまにブログのおかげで状況がわかってもらえたり
共感してもらえたりと
救われることもあるので
悩むところでした。

これからは、自分の育児や結婚生活の記録としてのほかにも 
本で読んだことや生活で学んだことを 
ご紹介できる場にしていけたらなと漠然と思っています。 
(このくだり、誕生日のときにも書いたような。) 

まさに「ひけらかす」ことになるのかなと思うのですが…。 

試行錯誤しながらも続けてみたいので 
生温かく見守っていただけたら幸いです♪ 

親子遠足♪ [へなちょこ子育て〈2017年〉]

気がつけば5月も終わり。
すでに暑いですが。

誕生日、母の日、母の誕生日などの基本イベント(笑)のほか、
友達の家に遊びに行ったり、一人で一日中出かけたり←遊んでばかり

そんな中、保育園の親子遠足へ。
ゆきぽんも遠足がありましたが、
親子遠足って小学校にはないイベントですよね。貴重。
私と二人で出かけることは滅多にないので、
ぽーちゃんはとっても楽しみにしていました。

DSC_1213.JPG
お弁当はぽーちゃんリクエスト「うさぎのモフィー」。
まつげを断念したせいで、顔が違う(笑)

年少さんから年長さんまで、
貸切バスに乗って堺の「ハーベストの丘」へ。
ここ、ゆきぽんが年少さんのときにも行きました。
広くて楽しめるアクティビティもたくさんあり、
かなりおすすめです。

sketch-1496234719897.jpg
お弁当を食べて…。

DSC_1220.JPG
牛さんに遭遇。
思ったより大きかったのか、
怖くて泣いてしまいました(笑)

sketch-1496234790810.jpg
スワンボートにも乗船。

DSC_1227.JPG
短い手足でがんばった。
戦力外だけどな(笑)

長ーい人工芝のそり滑りもあり、
すごく楽しかったです。
滑ったあと、坂を上るのが大変でしたが。

おもしろ自転車や観覧車、ゴーカートなどは
時間が足りなくて乗れず。残念。

ほかにもクラフト系の体験や
バーベキューなどもあるので、
個人的にまた行こう!
と確か前回も思いました(笑)
車で1時間くらいなので、
今度こそ行きたいな。またいつか。

母の日に思う [へなちょこ子育て〈2017年〉]

昨日は母の日でした。 
先日「今日はお誕生日だからなにもしな~い♪」と 
だらだらした手前、 
「母の日だから(以下同文)」は使えず。 

普通の休日のように 
朝ごはんを作って片づけ、 
洗濯を2回してお布団を干し、 
玄関、トイレ、洗面所を掃除し、 
ついでにお花も植え、 
部屋の掃除を子どもたちにしてもらい、 
お昼ごはんを作って片づけ、 
子どもたちと買い物に出かけ、 
帰って子どもたちの工作?にお付き合い。 

sketch-1494852898508.jpg
手前はぽーちゃんが保育園で作ってくれた 
ホワイトボードです。 
奥は子どもたちと一緒に作った 
ポンポンのカーネーション。 
毛糸でポンポンを作り、 
マキシテープを巻いた竹串を刺しただけ。 
簡単で意外とかわいくできました♪ 

ほかにも、ぽーちゃんはスイーツデコ、 
ゆきぽんはリリアン編みに挑戦。 
今の100均ってなんでも売ってますね。ほんとに。 

夕方になったのでお布団と洗濯物を取り込み、 
夜ごはんを作って片づけ、 
アイロンをかけて一日が終了。 

…母の日に限らず、休日は忙しい…。 
でも「母の日だから」と 
子どもたち「は」協力的でした(含み笑い) 

そして一人のんびりしていたダンナ様は 
会社の方のお母様が亡くなったとのことで 
お通夜に出かけて行きました。 

今年に入って、ダンナ様のお友達のお母様や 
私の友達のお母様が亡くなった話をよく聞きます。 
そういう年頃になってきたのかもしれませんが 
辛いなあ…。 

双方の母には、例年通りカーネーションを手配しました。 
義母にはかわいいマスコット付きの鉢、 
母には庭にも植え替えられる鉢を。 
毎年すごく喜んでくれるので贈り甲斐があります。 
なるべく長く贈り続けたい。 
そう、心から願っています。 

黄金週間☆ [へなちょこ子育て〈2017年〉]

ゴールデンウィークも終わり、ほっと一息。 
ずっと休みか~毎日昼ごはん作るの面倒だな~(本音すぎ)と思いきや 
割とあっさりと終わってしまいました。 

春休みにたっぷりお出かけしたので、 
連休は毎年特にイベントの予定はなく。 
衣替えや暖房の片づけなど、 
手をつけていなかった雑用をこなしつつ 
割とのんびりめに過ごしました。 

4日には京都から義母が来阪。 
朝イチで映画「美女と野獣」を観ました。 
綺麗だったなあ、ハーマイオニー(違う) 
音楽も素晴らしかったです。 
洋楽映画館鑑賞初体験の子どもたちのために 
吹き替え版を観ましたが、字幕も観てみたいような。 
そのあとダンナ様も合流して(映画は観なかった) 
みんなでランチしてお買い物して。 

sketch-1494419736903.jpg
ピコ太郎。最近見ないような…。 

ちなみにお義母さんは 
事故以来初めてダンナ様に会いました。 
耳の後ろの傷跡を見ながら 
「ちぎれなくてよかったね」と。 
確かに。 
でも元気そうで安心したとのことで、何よりでした。 
事故に遭ったなんて親不孝な報せ、二度とないことを祈ります。 

子どもの日には、
手作りに興味を持ち始めたゆきぽんリクエストで 
おさいほうに挑戦。 
休みが多い時じゃないとめんどくさい(本音すぎ)ので。 
sketch-1494419709659.jpg
ちくちく。

ぽーちゃんはハート型のお人形用クッションを制作。 
ゆきぽんは学校用のマスクに絵と名前を刺繍。 
どちらもかわいくできました。 
結構楽しいものですね。 
面倒がらずにまた付き合ってあげよう。 

そして、この連休中に私はなんと2回も! 
友達と単身飲みに出かけました♪ 

ダンナ様がいる日しか夜に出かけられないので、 
無理矢理予定を入れてみましたが、 
子どもたちも快く送り出してくれました。 
出がけに泣かれていたことを思うと…成長したなあ。 
ほんと、出かけやすくなったなあ(笑) 

1夜目は久しぶりに以前の職場のお姉さま方と。 
初めてお会いしたのはかれこれ15年前くらい?なのに 
みなさまお変わりなく。びっくりです。 
17時にスタートして、同じお店に23時までいました! 
こんな時間まで夜遊びしたの、いつぶりだろうか。 

話題は今昔の仕事のことやら、各夫婦のことなど様々。 
みなさんいろんな悩みや問題がありつつも 
なんとかやっていってるんだなあとしみじみ。 
いやはや、夫婦って色々ですね←まとめすぎ 
私は各ダンナ様も知っているのでなかなか面白かったです☆ 
元気なお姉さま方を見習って、私もかっこいい大人になろう! 

2夜目はいつも遊ぶママ友と。 
子なしで夜の飲み、なんて珍しいのでテンション上がりました! 
こちらは家の近くのお店で17時スタート。 
19時過ぎにお店を出て、カラオケにも行って21時に解散。 
楽しい時間はあっという間です。 

最近お酒を飲むと貧血を起こす確率が高いので←じゃあやめとけよ
今回は2回ともかなりセーブしました。 
体調を崩すと周りに申し訳ないし、自分も辛いので。 
その代わり?よく食べました(笑) 
弱くなっても飲みに行くのはやめないぞ(ダメな決意) 

そして連休最終日、子どもたちサービスで公園へ。 

sketch-1494419674889.jpg
ルピナスが満開でした。 
この公園に遊びに来るの、久しぶりだなあ。 
最近では子どもだけで遊びに行くことが多かったので。 
日頃は気づかないのですが、 
着々と楽になってるんだなあ。 

余談ですが。 
「そういえばお誕生日のケーキ食べてないな」とつぶやいたら 
ゆきぽんが大きな耳でしっかりとキャッチしていたらしく、 
その夜、みんなで買ってきてくれました。 

DSC_1187.JPG
一人分!
「41」でケーキがいっぱいいっぱいに(笑) 

そんな感じの連休でした。 
お天気に恵まれてよかったですね。 
これから7月まで連休がありませんので 
うまく休みながら過ごしていきましょう♪ 

お誕生日♪ [へなちょこ子育て〈2017年〉]

今日は私の誕生日です。
「40歳」と言い慣れないうちに
41歳になりました(笑)
こうしてあっという間に…?

まあ、色々な困難に対処するワザを身につけてきたのも
年を重ねたからだろう、と前向きに。
とはいえトラブルはないに越したことはないです。はい。

今朝はダンナ様と娘たちから「おめでとう」と言ってもらい、
3人で朝ごはんを作ってくれました。
今日は極力家事をせず、一日中のんびりだらだら。お誕生日特典。

そんななか、ゆきぽんからお花をもらいました♪
DSC_1175.JPG
私の好きな青を選んでくれたそうです。

ゆきぽんは何日も前から
「ママのお誕生日に買い物に行く」と言ってて、
しかも「お花屋さんに行く」まで言ってました。
バレバレ(笑)

でも、少ないおこづかいから初めてくれたプレゼント、
うれしかったよ☆

ひとからお花をもらうなんて、
ダンナ様のお見舞い以来←ブラック

ちなみにダンナ様には
夜ごはんをごちそうしてもらいました。
ほかにも友達からメールやらLINEやらで
楽しいやりとり。みんなありがとう♪
そして、誕生日は親に感謝する日にもなりました。
産んでくれてありがとう。
育ててくれてありがとう、と改めて。
色々ありますが、
今年も無事に誕生日を迎えられたことに感謝です。
41歳の抱負、というほどではありませんが
なるべくひとの役に立つ情報を発信していけたらいいなあと。
と言ってもそんな堅苦しいことではなく、
ちょっとほっこりするとか、
「私だけじゃないのね」と安心するとか、
「なるほど~」となるとか。
まあ、それはそれとして、
元気に楽しく過ごしていきたいです。

メッセージを送る