So-net無料ブログ作成
検索選択
結婚のためのあれこれ ブログトップ
前の5件 | -

指輪物語 [結婚のためのあれこれ]

小洒落たレストランに向かい合う男女。
ふと会話が途切れ、
男、意を決したように、小さな小箱を取り出す。
女、期待に胸をふくらませながらそっと小箱をあける。
中には光るダイヤ指輪
男「結婚してください」
女「…はい」

…ってなシチュエーションにあこがれた時期もあったなあ(苦笑)

大人になってからは(?)
婚約指輪なんてむしろいらないかなーと。
どうせすぐ結婚指輪をするなら勿体無いし、って(笑)

そう言いつつも、結局買ってもらったのですが。
よく給料3か月分などと言いますが、
そんなにいいものではないです(失礼)
でもうれしかったです。
時々、友達の結婚式なんかで
右手の薬指につけています。
ちなみに重ねづけは無理です。指が短いので(涙)

結婚指輪は、知り合いのお店で選ばせてもらいました。
かなり割り引いてもらえて、ラッキー

光沢があって直線の指輪がよかったダンナ様と
つや消しで曲線の指輪がよかった私の、
ふたりの好みが融合されたデザインで、
一目で「これ!」と決定しました。
内側にサファイアが埋め込まれているのも好み。
サムシングブルー」が幸福を運んでくれるかな。

薬指に結婚指輪をする理由。
私が知っていたのは、
薬指は心臓につながる血管が通っているから
「心を捧げる証となる」という説。
それ以外にも、薬指は創造を意味する指なので
二人で新しい世界を創造する、という説も。
ちょっとロマンチックですよね。

ダンナ様は「なくすといやだから」とつけてませんが、
私は毎日つけてます。
忘れると指に違和感があって落ち着かない。
かなり馴染んできたようです。結婚にも、指輪にも。

こいのうた―songs of love

こいのうた―songs of love

  • 作者: たかぐち ふみき
  • 出版社/メーカー: 新風舎
  • 発売日: 2005/06/01
  • メディア: 単行本


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

いよいよ [結婚のためのあれこれ]

明日です!

水曜からお休みをもらっていたのですが、
免許証の苗字・住所変更やら銀行の…(以下略)
合間に細かいものの準備をしたり、というわけで
気づけばもう!という状態です…。

ひとまず、これから家を出て最後のエステ
夕方、地元から出てくる両親と合流して、
今夜は一緒にホテルに泊まることにしています。
何話すんだろう、こんなとき。
でもうちの父はおしゃべりなので、会話がなくて困ったことはありません(笑)

心配なのはお天気。
週間予報では金・土と雨だったのが、
昨日から降っているのでいけるかな~と思っていたのですが、
どうも明日も雨っぽい。
雨女と晴女が戦ってますね(身に覚えのあるひとは挙手するように)
まあ、文字通り運を天に任せます。

式の模様はまたおいおいお伝えしていきますね。
というわけで、行ってきま~す。

こいのうた―songs of love

こいのうた―songs of love


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:恋愛・結婚

あと5日! [結婚のためのあれこれ]

気がつけばもう12月。
あと5日で挙式です。

はー。どきどき。

親戚の宿泊や友人の着付の手配も一段落。
司会者さんとの打ち合わせも終わり、持ち込む物も渡し終え。
式次第というか、流れができるとなんとなく実感がわいてきました。
それにしても、余興多すぎかも…。
双方の友人に芸達者なひとが多くて、
かくし芸大会みたいになる予感がちらほら。
まあ、みなさんが楽しんでくださったらそれでいいのです。
もちろん私たちも楽しみです♪

大切な友人のひとりが、残念ながら欠席することになってしまいました。
でも、これから度々うちのダンナ様と酌み交わしてくださることでしょう(笑)
ひとまず、写真、楽しみにしててね~。

子持ちの友人も大勢出席してくれることになっていますが、
みんな一人で身軽にやって来るようです(笑)
お子ちゃまたち、急に風邪ひいたりしないでね~!

友人のお祖父様へ。
大切なお孫さんのためにも、無事回復してくださいますように。
こんなところに書くのは不謹慎ですが、心からお祈りしています。

明日出勤したら、11日まで会社はお休みさせてもらうことになっています。
少しは気持ちにゆとりを持って式を迎えられそうです。

こいのうた―songs of love

こいのうた―songs of love


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

モデル気分で。 [結婚のためのあれこれ]

話は前後しますが、去る11月21日に前撮りをしてもらいました。
そのために、前日、張り切ってネイル(しつこい?)

写真ではわかりにくいですが、
薬指の爪に白いお花と小さなパール、金色の粒粒がついています。
ちなみにやってくれた店員のお嬢さんは(どう見ても年下だったんだもん)
「かわい~♪」と言いながらとっても楽しそうでした(笑)
実際は手袋をして撮影することが多かったのですが、
カメラマンさんにお願いして、無理矢理ネイルと指輪セットで撮ってもらいました(笑)

さて、前撮りです。
例によって乗り気ではない彼は、式場に向かう車でもすでに不機嫌。
待ち時間も多いし、どうだろうなって心配してました。
が、しかし。
かわいいメイクさんとカメラアシスタントさんに、すっかりご機嫌。
…男なんて、しゃぼんだま~。

まずはカラードレスからの撮影。
メイクもヘアスタイルもやや華やか。
初めて見た彼の反応はイマイチ。うーん、キャラじゃなかったか。
ウエディングドレスの方がかわいかった、とは後日談。
ひとまずスタジオで撮影し、それから式場内で色々なポーズをとって撮影。
私は以前から写真うつりがいいと言われていて(失礼な話だ)
笑顔を作るのは得意なのですが、彼は全くダメでした。
かろうじて真顔。気を抜くと眉間にシワ。
カメラマンさんもあきらめて、しまいには「二人とも眉間にシワ寄せてみて」だって。
むしろできませんてば!

それからウエディングドレスで撮影。
ここで母が作ってくれたウエルカムボードやウエルカムドール、
友達が作ってくれたリングピローをがんばって持ち込み、一緒に撮影。
流石プロの方、色んなポーズを考えてくださいました。
当日一緒に写る機会はなかなかないだろうし、いい記念になりました♪
前撮りでドレスを着ての立ち居振る舞いやヘアメイクのリハーサルにもなったし、
何よりモデル気分で楽しかったし♪

実際に写真の出来上がりを見て、どれを購入するか決めるのですが、
予定より多くなってしまいそうな予感がちらほら…。
まあまあ、記念ですから(笑)

さて明日11月25日は大学の友達の結婚披露パーティ。
日帰りで東京へ行ってきま~す。

こいのうた―songs of love

こいのうた―songs of love

  • 作者: たかぐち ふみき
  • 出版社/メーカー: 新風舎
  • 発売日: 2005/06
  • メディア: 単行本


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

入籍しました [結婚のためのあれこれ]

本日11月22日、午前0時過ぎに入籍いたしました。
これまで応援してくださったみなさん、ありがとうございました。

…ってこれで終わっちゃいけないんだった。危ない危ない(笑)

昨日の21日は、結婚式の前撮りのためにふたりとも会社をお休みしていました。
朝、記入しておいた婚姻届を区役所でチェックしてもらい、一旦引き取り。
深夜に提出するつもりだったので、書類不備があったらいやですから。

昨日はすごくハードなスケジュールでした。
朝、区役所へ行き、そのあと結婚指輪を受け取りに行き、
前撮りをし(前撮りの様子はまた別ブログでご紹介します)
それからお義母さんとその会社の社長さんとお食事会。
彼は小さい頃からその社長さんにお世話になっていたので、
披露宴で乾杯の音頭をとっていただくのです。
私は初めてお会いしたのですが、とても気さくで豪快な方でした。
彼のこともすごくよく言ってくださっていたのでうれしかった♪

そのあと(すでに22時過ぎ)、先日結婚した彼の友人夫妻のお宅へ。
奇しくも同じ日に婚姻届を出す予定にしていて、
私たちに保証人になってほしいとのこと。
彼はともかく、私は知り合って日も浅いのにいいのかな、と思いましたが
ありがたく書かせていただきました。

ちなみに私たちの保証人はうちの父と彼のお母さんです。
うちの両親が来阪したときに書いてもらいました。

0時過ぎてからふたりで区役所へ。
宿直のおじさんとおにいさんに書類を渡して、おしまい。

…なんだかあっけないですよね…。
「結婚証明書」みたいなの、ないんですよね…。
役所で何かの書類をもらわない限り、自分の苗字が変わったことが確認できないんですね。
ひとまず免許証を変更するときに実感できるでしょう、多分(笑)

というわけで、戸籍上は人妻になりました♪
ちなみに写真の指輪は婚約指輪です。
結婚指輪はまた別の機会に(こればっかり)
前撮り用に初めてネイルもしてもらいました。薬指だけ。

結婚式まであと17日です。とうとう3週間を切りましたね~。
このブログでなかなか紹介できませんが、
着々と準備は進んでいますのでご心配なく♪

こいのうた―songs of love

こいのうた―songs of love


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感
前の5件 | - 結婚のためのあれこれ ブログトップ
メッセージを送る