So-net無料ブログ作成
検索選択
へなちょこ子育て〈2017年〉 ブログトップ
前の5件 | -

バームロールの変 [へなちょこ子育て〈2017年〉]

今朝、ダンナ様を見送りに出たら
ちょうど犬の散歩に行こうとしていたお隣さんに、
「日曜日、えらい絶叫してたなー」と
笑いながら言われました。
…はて?
何かあったっけ?←つい2日前のこと

続けてお隣さん。
「食べたい食べたいって、何をそんなに食べたいんか
めっちゃ気になったわー」と。

あ、そういえば!

「ああ!ホワイトロリータです(笑)」

事の顛末はこう。

日曜日、一人で朝10時のおやつを食べようと
いそいそとお皿とお菓子を用意し始めたぽーちゃん。
自分のお菓子かごから取り出したのは、
少し前に買って、大事に少しずつ食べていた
「バームロール」でした。←調べたらホワイトロリータじゃなかった(笑)

さて、最後の2本をきちんとお皿に並べ、
いざ食べようとしたところで
ゆきぽんが登場。
普段はお菓子をあまり食べないゆきぽんですが、
そのバームロールを一度も食べていなかったので
「いっこちょうだい」と。
ところが、2本とも食べることを楽しみにしていたぽーちゃんは
断固拒否。

…そこからが、さあ大変。
バームロール1本を素早く奪うゆきぽん、
泣き叫ぶぽーちゃん、
「2本あるんだからあげなさい」となだめる私、
「いやや」と言い張るぽーちゃん、
無理矢理食べようとするゆきぽん、
泣き叫ぶぽーちゃん。

さらに、ゆきぽんに「我慢しろ」と言うダンナ様、
「なんでいっつもゆきちゃんが
  がまんせなあかんの」と泣き出すゆきぽん、
「また買ってあげるから
  今はねーねにあげなさい」と
ぽーちゃんに向かって叫ぶ私、
「いややーたべたいーたべたいー」と
泣きわめくぽーちゃん、
「テレビが聞こえへん!上で泣け!」と
一人ピント外れの怒りをぶちまけるダンナ様。

たかがバームロール一つで大騒ぎですわ。
しかも窓を開けていたのでご近所さんに丸聞こえ。恥。

まあ、お隣さんからしたら
「女の子はかわいいなー」だそうなので。
(そちらのお孫さんは男子二人。笑)
寛大でありがたいことです。

確かに、よその赤ちゃんが泣いていても
2歳児が激しくイヤイヤしていても
今の私なら「かわいいねー」と笑ってやり過ごすので
お隣さんの気持ちはわからなくはないかも。

バームロールでこんな騒ぎになるのも
今はうんざりですが、
いつかいい思い出になるのかな。
なんて、早速ネタにしてますが☆

DSC_1240.JPG
先日、区のイベントで
フッ素を塗布してもらった姉妹。
お菓子もいいけど、虫歯に気を付けようね♪

第1回☆家族会議 [へなちょこ子育て〈2017年〉]

注:3月後半頃のお話です。遅。 

事故以来、早く帰ってくるようになったダンナ様。 
これまで見ることのなかった平日の夜の実態を目の当たりにして、 
「これではいかん!」と思ったようで 
子どもたちに対してやたらと口うるさくなりました。 

どうやら、子どもたちが言われないとお手伝いをしないこと、 
お手伝いをしない時があること、 
するけどめんどくさそうにすること、がご不満の様子。 

そんなにいつでも機嫌よく自分からお手伝いする子どもなんて 
存在しないだろう、と思うのですが。 
まあ仕方ないよね、 
家にあまりいなかったから
知らないんだもん(生温かい目) 

何より、私が一人でバタバタと忙しそうなのを見ると 
気がひけるみたいです。 
じゃああなたが動(以下自主規制。笑) 

ある日、しびれを切らしたダンナ様が 
「家事分担をリストにして貼ったらええんちゃう」と言い出したので 
「そうすると『パパが一番少ない』って言われるよ?」と 
半笑いで言ってみたところ、沈黙(笑) 
ともあれ、せっかくの提案なので乗ってみることにしました。 

家事、の中でも子どもができることはなるべく細分化して 
「ふつうの日」「お休みの日」「たまにすること」の 
3枚のシートにしたところ、 
なんと131項目あったそうです(ゆきぽん談)←数えてない 

以前、「AERA」に掲載された 
家事分担の50のタスク表が話題になっていましたが、 
それよりもかなり多めです。細分化したので。 

そして、とある土曜日の午後に 
「第1回家族会議」を開催しました☆ 
出席者はダンナ様、ゆきぽん、ぽーちゃん、そして私。 
目的は、一応 
「子どもたちが4月から4年生と年長さんになるので 
 家のことの係を決めて自分でちゃんとする」ということに。 
裏目的は、 
「ダンナ様に家のことがどれくらいたくさんあるか認識してもらい、 
 かつ自分の役割も増やしてもらう」ことです(にやり←悪い笑い) 

ひとつひとつを読み上げ、どれを誰がやるかを相談し、 
大体分担ができあがりました。 

ダンナ様は平日の夜の分担が全くないので、 
その分休日の朝ごはん作り、掃除機かけ、 
洗濯物の取り込みなど 
今まで気が向けばやっていたようなことを 
きちんと係としてやってもらうことにしました。 

私も罪悪感を持たずに手伝ってもらうことができるようになったので 
会議をしてみてよかったなーと。 

ただ、仕事が忙しくてお休みが日曜日しかないときは 
「自分は休みが1日しかない」アピールをして 
家事に手を出そうとしないことも。 
確かにかわいそうだなと思いつつ、イラッともしつつ。 
今後の課題です。 

そして子どもたちも食事の準備のお手伝い、 
自分たちのおもちゃの片づけなどをきちんと係として認識。 
最初は言わなくても進んでやっていましたが、 
やはり気が進まないこともあるようで。 
これも状況に応じて見直しが必要です。 

子どもたちが大きくなるにつれて、 
また分担を変えていけるといいなあ。 
いつか帰宅したら「お母さん、ごはんできてるよ」と 
言ってもらうのが夢です♪ 

そんな私ですが、 
子どもの頃は専業主婦の母に甘えて 
ほとんどお手伝いをしていなかったことを 
子どもたちも知っている。ふふ。 

親子遠足♪ [へなちょこ子育て〈2017年〉]

気がつけば5月も終わり。
すでに暑いですが。

誕生日、母の日、母の誕生日などの基本イベント(笑)のほか、
友達の家に遊びに行ったり、一人で一日中出かけたり←遊んでばかり

そんな中、保育園の親子遠足へ。
ゆきぽんも遠足がありましたが、
親子遠足って小学校にはないイベントですよね。貴重。
私と二人で出かけることは滅多にないので、
ぽーちゃんはとっても楽しみにしていました。

DSC_1213.JPG
お弁当はぽーちゃんリクエスト「うさぎのモフィー」。
まつげを断念したせいで、顔が違う(笑)

年少さんから年長さんまで、
貸切バスに乗って堺の「ハーベストの丘」へ。
ここ、ゆきぽんが年少さんのときにも行きました。
広くて楽しめるアクティビティもたくさんあり、
かなりおすすめです。

sketch-1496234719897.jpg
お弁当を食べて…。

DSC_1220.JPG
牛さんに遭遇。
思ったより大きかったのか、
怖くて泣いてしまいました(笑)

sketch-1496234790810.jpg
スワンボートにも乗船。

DSC_1227.JPG
短い手足でがんばった。
戦力外だけどな(笑)

長ーい人工芝のそり滑りもあり、
すごく楽しかったです。
滑ったあと、坂を上るのが大変でしたが。

おもしろ自転車や観覧車、ゴーカートなどは
時間が足りなくて乗れず。残念。

ほかにもクラフト系の体験や
バーベキューなどもあるので、
個人的にまた行こう!
と確か前回も思いました(笑)
車で1時間くらいなので、
今度こそ行きたいな。またいつか。

母の日に思う [へなちょこ子育て〈2017年〉]

昨日は母の日でした。 
先日「今日はお誕生日だからなにもしな~い♪」と 
だらだらした手前、 
「母の日だから(以下同文)」は使えず。 

普通の休日のように 
朝ごはんを作って片づけ、 
洗濯を2回してお布団を干し、 
玄関、トイレ、洗面所を掃除し、 
ついでにお花も植え、 
部屋の掃除を子どもたちにしてもらい、 
お昼ごはんを作って片づけ、 
子どもたちと買い物に出かけ、 
帰って子どもたちの工作?にお付き合い。 

sketch-1494852898508.jpg
手前はぽーちゃんが保育園で作ってくれた 
ホワイトボードです。 
奥は子どもたちと一緒に作った 
ポンポンのカーネーション。 
毛糸でポンポンを作り、 
マキシテープを巻いた竹串を刺しただけ。 
簡単で意外とかわいくできました♪ 

ほかにも、ぽーちゃんはスイーツデコ、 
ゆきぽんはリリアン編みに挑戦。 
今の100均ってなんでも売ってますね。ほんとに。 

夕方になったのでお布団と洗濯物を取り込み、 
夜ごはんを作って片づけ、 
アイロンをかけて一日が終了。 

…母の日に限らず、休日は忙しい…。 
でも「母の日だから」と 
子どもたち「は」協力的でした(含み笑い) 

そして一人のんびりしていたダンナ様は 
会社の方のお母様が亡くなったとのことで 
お通夜に出かけて行きました。 

今年に入って、ダンナ様のお友達のお母様や 
私の友達のお母様が亡くなった話をよく聞きます。 
そういう年頃になってきたのかもしれませんが 
辛いなあ…。 

双方の母には、例年通りカーネーションを手配しました。 
義母にはかわいいマスコット付きの鉢、 
母には庭にも植え替えられる鉢を。 
毎年すごく喜んでくれるので贈り甲斐があります。 
なるべく長く贈り続けたい。 
そう、心から願っています。 

黄金週間☆ [へなちょこ子育て〈2017年〉]

ゴールデンウィークも終わり、ほっと一息。 
ずっと休みか~毎日昼ごはん作るの面倒だな~(本音すぎ)と思いきや 
割とあっさりと終わってしまいました。 

春休みにたっぷりお出かけしたので、 
連休は毎年特にイベントの予定はなく。 
衣替えや暖房の片づけなど、 
手をつけていなかった雑用をこなしつつ 
割とのんびりめに過ごしました。 

4日には京都から義母が来阪。 
朝イチで映画「美女と野獣」を観ました。 
綺麗だったなあ、ハーマイオニー(違う) 
音楽も素晴らしかったです。 
洋楽映画館鑑賞初体験の子どもたちのために 
吹き替え版を観ましたが、字幕も観てみたいような。 
そのあとダンナ様も合流して(映画は観なかった) 
みんなでランチしてお買い物して。 

sketch-1494419736903.jpg
ピコ太郎。最近見ないような…。 

ちなみにお義母さんは 
事故以来初めてダンナ様に会いました。 
耳の後ろの傷跡を見ながら 
「ちぎれなくてよかったね」と。 
確かに。 
でも元気そうで安心したとのことで、何よりでした。 
事故に遭ったなんて親不孝な報せ、二度とないことを祈ります。 

子どもの日には、
手作りに興味を持ち始めたゆきぽんリクエストで 
おさいほうに挑戦。 
休みが多い時じゃないとめんどくさい(本音すぎ)ので。 
sketch-1494419709659.jpg
ちくちく。

ぽーちゃんはハート型のお人形用クッションを制作。 
ゆきぽんは学校用のマスクに絵と名前を刺繍。 
どちらもかわいくできました。 
結構楽しいものですね。 
面倒がらずにまた付き合ってあげよう。 

そして、この連休中に私はなんと2回も! 
友達と単身飲みに出かけました♪ 

ダンナ様がいる日しか夜に出かけられないので、 
無理矢理予定を入れてみましたが、 
子どもたちも快く送り出してくれました。 
出がけに泣かれていたことを思うと…成長したなあ。 
ほんと、出かけやすくなったなあ(笑) 

1夜目は久しぶりに以前の職場のお姉さま方と。 
初めてお会いしたのはかれこれ15年前くらい?なのに 
みなさまお変わりなく。びっくりです。 
17時にスタートして、同じお店に23時までいました! 
こんな時間まで夜遊びしたの、いつぶりだろうか。 

話題は今昔の仕事のことやら、各夫婦のことなど様々。 
みなさんいろんな悩みや問題がありつつも 
なんとかやっていってるんだなあとしみじみ。 
いやはや、夫婦って色々ですね←まとめすぎ 
私は各ダンナ様も知っているのでなかなか面白かったです☆ 
元気なお姉さま方を見習って、私もかっこいい大人になろう! 

2夜目はいつも遊ぶママ友と。 
子なしで夜の飲み、なんて珍しいのでテンション上がりました! 
こちらは家の近くのお店で17時スタート。 
19時過ぎにお店を出て、カラオケにも行って21時に解散。 
楽しい時間はあっという間です。 

最近お酒を飲むと貧血を起こす確率が高いので←じゃあやめとけよ
今回は2回ともかなりセーブしました。 
体調を崩すと周りに申し訳ないし、自分も辛いので。 
その代わり?よく食べました(笑) 
弱くなっても飲みに行くのはやめないぞ(ダメな決意) 

そして連休最終日、子どもたちサービスで公園へ。 

sketch-1494419674889.jpg
ルピナスが満開でした。 
この公園に遊びに来るの、久しぶりだなあ。 
最近では子どもだけで遊びに行くことが多かったので。 
日頃は気づかないのですが、 
着々と楽になってるんだなあ。 

余談ですが。 
「そういえばお誕生日のケーキ食べてないな」とつぶやいたら 
ゆきぽんが大きな耳でしっかりとキャッチしていたらしく、 
その夜、みんなで買ってきてくれました。 

DSC_1187.JPG
一人分!
「41」でケーキがいっぱいいっぱいに(笑) 

そんな感じの連休でした。 
お天気に恵まれてよかったですね。 
これから7月まで連休がありませんので 
うまく休みながら過ごしていきましょう♪ 

前の5件 | - へなちょこ子育て〈2017年〉 ブログトップ
メッセージを送る