So-net無料ブログ作成
検索選択
ココロの洗濯 ブログトップ

うれしい再会☆ [ココロの洗濯]

さて話は飛んで連休後半。
5月5日子どもの日に
懐かしい友達2人と再会しました。

友達Nちゃんは東京在住で実家が大阪なのですが
彼女の帰省のタイミングに私も帰省していることが多く
なかなか会えなかったのです。
今回はダンナ様にはお会いできず、残念。

もう一人の友達Hちゃんは
京都北部在住なのですが、
お互い子持ち&仕事の都合もあり、なかなか会えず。
今回、Nちゃんと会えることが決まったので
彼女にも声をかけて、めでたく再会が実現。
こちらのお子さんは少し大きいので
単身での参加でした。うらやましや。

さて私は昼間にがっつりゆきぽんと遊んでご機嫌をとり、
ダンナ様とゆきぽんの夕食を用意して、
ぽーちゃんを連れて、いざ夜の梅田へ。
一応、ぽーちゃんもお留守番してもらえるか打診したのですが
「無理」とさくっと断られました。男なんて~。む~。

連休だし、グランフロントもできたばかりで混んでいそうだったので
少し外したイーマのお店を選んだのですが
それでもやっぱり結構混んでいました…。

今回のお店はこちら
旬和食ダイニング 花椿
http://r.gnavi.co.jp/k742129/

子連れ外食系のサイトですすめられていた通り
個室で他のお客さんに気を使う&使わせることもなく、
スタッフさんもやさしくていい感じでした。
ぽーちゃんも鯛茶漬け(贅沢な)や
だしまきをモリモリ食べて、
ソファやテーブルの下をうろうろして、
友達に遊んでもらって、
なんとかご機嫌に過ごしてくれました。

この二人の友達は最初の会社の同期で
もう15年の付き合いに!
同じ会社で一緒に頑張っていた頃はもちろん、
それぞれ違う道を進み始めてからも
久しぶりに会うといつも時空を超えて会話が弾む、
大事な大事な友達です。

楽しい2時間があっという間に過ぎて、
お店を出て、駅に移動する間に
ぽーちゃんがベビーカーで寝たのをいいことに
そこから30分ほど立ち話。梅田の地下で(笑)
話が弾んで別れがたかったのですが
21時頃に解散しました。
今度は他のメンバーも集合できるといいね!

昔の友達に会うといつも、
今の自分もこれでいいんだな、と勇気づけられます。
若くて青臭くて、でも頑張っていた頃の自分を
知ってくれているひとがいて、
価値観や生活環境、状況はみんな違っていても
お互いに認め合えて、
今も変わらず付き合いが続いている。
それってすごいことなんだろうな。

そんな風に感じていた矢先、
大学のサークルの友達からメールが届きました。
卒業して15年、そろそろ集まってみない?という
うれしいお誘い。
みんな全国各地に散らばっているし、
仕事で責任ある立場だったり、子育て中で家から離れられなかったり
色々と制約はありそうですが、
なんとか実現できるといいなあ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大阪へいらっしゃ~い♪【集合編】 [ココロの洗濯]

さて9月16日(日)のお話。

実はこの友達の来阪が決まったときに
他の同期の友達にも声をかけておきました。
みんな二つ返事でOK!ということで
京都三重からも集まってくれることに。
はるばる大阪までアリガトウ☆

この日の午前中、友達のダンナ様が東京から合流。
せっかくなのでディープな大阪気分を味わっていただこう、と
近所の商店街で買い出しすることにしました。

お肉屋さんでは唐揚げ、焼き鳥、コロッケ、メンチカツ。
お魚屋さんではお刺身、てんぷら。
お惣菜屋さんではポテトサラダ、春雨の酢の物。
八百屋さんではトマト、枝豆…。
あ、お好み焼きと焼きそばも欠かせない。
人数が多いので大量の買い物、
なかなか楽しかったです。
そして東京に住んでいる友達夫婦がベビーカーを押しながら
商店街で歩く姿はなかなか面白かった☆

買い出しから戻って、
お昼頃に京都からの友達夫婦(ちなみにダンナ様は元上司)&2人のお子さんと
三重からの友達が到着。
総勢大人7名、子ども5名の大所帯で
てんやわんやになっていました。
途中、子どもを授乳したりぐずったら連れ出したり
元上司のダンナ様が
近所の公園に子どもたちを連れて行ってくださったりと
慌ただしい中、楽しい時間を過ごしました。

さらに東京にいるもう一人の同期とも
スカイプで再会。
久しぶりに話せてうれしかったな。
でも不具合で向こうの映像は見られず、残念…。
またぜひ会いたいね~。

東京からの友達家族はその後淡路島へ旅行のため、
先にお別れ。旅好きなアクティブ一家なのです(笑)
京都からの家族も、予定があったので夕方には帰宅してしまい、
移動距離と滞在時間が同じくらいでは?という感じだったけど
この機会に来てもらえて、
元気そうな姿を見られてほんとによかったです。
ちなみに三重からの友達は夜までいてくれて
酔っぱらったうちのダンナ様の代わりに
子守りしてくれました♪感謝♪

お互いに住む場所も環境も状況も違うし、
何年かに一度会えるかどうか、という仲間たちだけど
会えばすぐに昔に戻れるし、楽しめる。
かけがえのない友達です。
これからもよろしくね☆
夢はみんなで温泉旅行かな、もちろん子なしで♪

そして大勢を我が家に受け入れるために協力してくれて
人見知りのため渋りながらも
お酒の力でその場を乗り切ってくれた
うちのダンナ様にも感謝です☆

大満足の集合でしたが、
ただ一点、写真をちっとも撮らなかったのが悔やまれる…。
みんななんかそれどころじゃなかったのよね…。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大阪へいらっしゃ~い♪【再会編】 [ココロの洗濯]

少し前の、うれしい再会のお話です。

9月15日(土)、友達が東京から来阪。
最初に就職した会社の同期で、
一緒によく働き、よく飲んだ(笑)、戦友みたいな存在。
お互いが会社を辞めてからも付き合いは続いて
気づけばもう10年以上に。
とはいえ彼女が出産してからは初めての再会。
こちらもゆきぽん&ぽーちゃんには初めて会ってもらいました。
お互いにママになってるなんて、不思議だね。

当日お昼に新大阪駅までお出迎え。
1歳半の息子くんを連れて、初めての新幹線移動は
大変だったみたい…。お疲れ様でした。
でも関西出身で関西弁に飢えていた彼女は
新大阪駅ですでにハイテンション(笑)

車で我が家まで移動して、お昼ごはんを食べて
せっかくなので少しは大阪観光も、と
近所の住吉大社へ。

一寸法師.jpg
みんなで一寸法師気分☆
何度も行っている住吉大社ですが、ここで写真を撮るのは初めて。
行ってみるもんだね~。

それから買い出しして、自宅へ。
ゆきぽん&息子くんはじわじわと仲良くなっていき
例によってゆきぽんがおねえちゃんぶっていました(笑)
ぽーちゃんはおとなしいせいか
「手がかからない!」と友達が感動していました。
息子くんはもう歩くし、自己主張も出てくるから
赤ちゃん時期とは違った大変さがあるよね。
そしてそんな息子くんに対して
友達が叱ったり言い聞かせたり、
もうきちんとしつけをしていて偉いなーと感心。
私、そんなことしてたかな…(苦笑)

トリオ☆.jpg
3人で☆
録画していた「いないいないばあっ」を観ながら
一緒に踊る姿がかわいかったです♪

さて夜ごはんはおうちでゆっくり
お手製ピザ(買った生地に具を乗せて焼いただけ。笑)と
大人用に明太子パスタ(和えただけ。笑)ですませ、
順番にお風呂に入って、必死で寝かしつけ。
うちの姉妹は奇跡的に早く寝てくれたけど、
息子くんは興奮していたのか、場所が違うからなのか
なかなか寝付けず、
同じ家にいるのに友達から「まだ寝ない」とメールが届く始末(笑)

それでもなんとか寝てくれて、
お楽しみの大人タイム♪
ちょっとのお酒とノンアルコールビール
たくさんしゃべりました☆
お互いにブログとかメールで様子はなんとなく知っていても
やっぱり会って話すと違うよね~。
楽しいし、もっともっと話したいこともあったけど、
次の日のことも考えて、0時過ぎにお開き。
このへんが大人になったのね、私たち…。

ちなみにこの日、ダンナ様は深夜にご帰宅。
0時過ぎに電話したら出ず、1時頃に「今から帰る」と電話があり
帰ってきたのは3時過ぎ。
つくづく、男って気楽でいいよね…というお話。あ、うちだけかな?
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
ココロの洗濯 ブログトップ
メッセージを送る