So-net無料ブログ作成
へなちょこ子育て<3歳8か月> ブログトップ

秋のイベント☆10月9日 運動会☆ [へなちょこ子育て<3歳8か月>]

気が付けば10月も終わり、ということで
慌てて秋のイベントのことをまとめてみます。
今回は運動会。

朝から早起きしてお弁当を作りました。
お義母さん、義妹ちゃんも来てくれたので
大人4人、子ども1人の5人分。
お弁当.jpg
こんなにたくさんのおにぎりを握ったの、生まれて初めてです(笑)
ちょっと作り過ぎたかな?と思ったのですが
みんなあっさり完食。
20代の義妹の食欲を甘く見ていました…。

さて運動会。
去年は泣いちゃったけど、今年はどうかな?
ちなみに去年の記事はこちら
http://fumiki-wedding.blog.so-net.ne.jp/2010-10-27-1

開会式ではきちんとお話を聞いて、お歌を歌って
体操もしていました。
やっぱり3歳になると違うなあ。

そしてダンスの出番。
緊張?.jpg
なんて仏頂面…。

肝心のダンスは上手に踊っていましたよ♪
スマイル.jpg
それにしても、3~4歳児の集団ってカワイイ☆
見ているだけで癒されました~。

そして大玉ころがし。
大玉ころがし.jpg
2人で転がすのですが、この動きもかわいくて~。
誘導する先生は大変そうでしたが(苦笑)

ほかにもダンスがもう一つと、かけっこ、
親子競技にも出場しました。
1年経つとこんなにもできることが増えるんだなあ。感動。

そして年中さん、年長さんの競技はかなりの見応えあり。
組体操やダンスのレベルも違うし、
鼓笛隊も思ったよりちゃんとしていて驚きました…。
あんなことができるようになるのか。すごいなあ教える先生たち(笑)。
保育園でこれなら、小学生って実はすごくない?

今年は3連休の真ん中だったので
うちの両親も来たがっていたのですが、
まあ、福岡から大阪まではなかなか…ということで断念。
その分、張り切ってビデオを撮影したので
帰省したときにゆっくり観てもらおう♪

番外編。
背中にスマイル.jpg
ダンスで使った「スマイル」。
気に入ったのか、おうちでもしばらく背負っていました。
背中にスマイルがあったら、怒るに怒れないよね☆
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ひらがなブーム到来! [へなちょこ子育て<3歳8か月>]

最近のゆきぽんは、
目につくひらがなを読むのがブームみたいです。
なんだか急に始まったこのブーム、
特に私が教え込んだわけではなく、
主にしまじろうと保育園のおかげです(笑)

目につくひらがなを手当たり次第に読むので
時々笑えます。
電子レンジの「あ」「た」「た」「め」や
虫さされの薬「か」「ゆ」「み」など…。
うっかり「い」「い」「ち」「こ」を読まれたときは
さすがに苦笑。いやだ、そんな家(笑)

そして9月24日は絵本記念日。
ゆきぽんが初めて、絵本を最初から最後までひとりで読めた日です。
記念すべき初絵本は「おててがでたよ」。
0歳のときにお友達がプレゼントしてくれたものです。


おててがでたよ―くつくつあるけのほん2 (福音館 あかちゃんの絵本)

おててがでたよ―くつくつあるけのほん2 (福音館 あかちゃんの絵本)

  • 作者: 林 明子
  • 出版社/メーカー: 福音館書店
  • 発売日: 1986/06/20
  • メディア: 単行本




読むときにひっかかるのが
「め」と「ぬ」や「る」と「ろ」などの似た文字。
あとは「-(音引き)」など。

「『た』にてんてんがつくと『だ』」とか
「『は』にまるがつくと『ぱ』」などは
何度も出てくるうちに覚えてきました。
小さい「っ」も
「前から後にジャンプするんだよ」と教えたら
なんとなく読めるように。

難しいのが、
「は」を「わ」と読む場合(「へ」を「え」も同様)。
これはまだ説明できてません。まあまだいいかな。
あとは「自分が読めないのはカタカナだ」などと認識もしてきました。
子どもの吸収力ってすごいものです。

それにしても、こうして改めて考えると、日本語ってムズカシイ。
ゆきぽんと一緒に学び直す気分です。

寝かしつけの絵本も自分で読みたがるので
ものすごく時間がかかります…。
試される母の忍耐力。
ちなみに今、寝かしつけで読んでいるのは
「おやゆびひめ」。



おやゆびひめ (世界名作おはなし絵本)

おやゆびひめ (世界名作おはなし絵本)

  • 作者: 舟崎 克彦
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2007/02
  • メディア: 大型本




私がお誕生日にプレゼントしたもの。
さすがに長いので、一日1ページか2ページで勘弁してもらっています(笑)

読書中.jpg
じぶんでよんでんねん。

絵本棚から色々引っ張り出して、読んでみています。
このまま本好きな子に育ってくれたらいいな♪
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

やっぱりおうただいすき♪ [へなちょこ子育て<3歳8か月>]

今朝は雨の中、ゆきぽんを保育園まで連れて行く途中に
横断歩道を渡る、渡らないでごねられて
時間もないので叱り飛ばしてしまい、自己嫌悪。

そして夕方、お迎えのときにも、
結構雨が降っていたのに雨ガッパのみで傘を拒否、
車が通る道なのに手をつなぐのを拒否されて、
しかも走り出したので慌てて捕まえ、
滅多に出さない大声でまた叱り飛ばしてしまい…
帰ってからも険悪で、またまた自己嫌悪。

さらに夜、21時に寝かしつけスタートしたのに
ちっとも寝る気配がなく、イライラしていたら
22時過ぎにダンナ様がご帰宅。最悪のタイミング。
ゆきぽんは完全に覚醒し、1時間の苦労が水の泡。
しかも酔ったダンナ様には
子どもを早く寝かせないと、という意識がみじんもなく、
のんきにリビングで遊ばせていて、またイライラ。
私が怒りに行って、寝室に行かせた挙句
ダンナ様だけあっさりご就寝。
ゆきぽんを再度寝かしつけながら、正直、殺意すら覚えました(笑)。

そんなトホホな気分を変えたいので、
ちょっと面白いネタでも書いてから寝ようかと。

というわけで、お歌のネタです。

以前も「おうただいすき♪」というネタで記事を書きました。
http://fumiki-wedding.blog.so-net.ne.jp/2011-04-18-1

その後、たまっていったネタたちです。

★替え歌シリーズ★

☆チューリップ
♪~前略~
なーらんだー なーらんだー あかしろきいろー
ももたけみても~ きれいだなー♪
…「ももたけ」って…?

☆北風小僧の寒太郎
♪ひとつめ~こぞうのかんたろ~♪
ホラーかよ!

☆おつかいありさん(2番)
♪~前略~
わすれた わすれた ごっつんこ♪
「ごっつんこ」ではなく「おつかいを」です。念のため。

☆どんぐりころころ
♪どんぐりころころ どんぐりこ(これはよくある間違い)
おいけにはまって さあたいへん
まじょ~がでてきて こんにちは♪
惜しい!
そのあとずっとどんぐりと魔女が遊ぶ歌になってました(笑)

☆虫のこえ(秋ですね~)
♪やれそれむしが ないている~♪
…何の虫だ!

☆サザエさん
♪~前略~
みんながわらってる~ こいつもわらってる~♪
急にガラが悪くなったな(笑)


★オリジナルソング★
先日、「みかん食べる?」と聞いたら
嬉し過ぎたようで(大好きなので)即興で歌っていた歌。


みかんみかんみかーん
みかーんだいすきおなかなの~
みかーんせなかがだいすき~
みかーんあんよもだいすき~
みかーんおててもだ~い~すき~よ~

全身でみかんへの愛を表現した模様です(笑)

どの歌も、今思い出しても笑えます☆
ビデオにでも撮っておけたらいいのですが、タイミングがなかなか。
メモをとるのが精一杯です。

ビデオといえば、先日の運動会の記事をアップしたいのですが
ビデオばかり必死で撮っていたので写真が全然ありません…。
選んで静止画にしてから改めてアップします☆
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

初恋 [へなちょこ子育て<3歳8か月>]

先日、ゆきぽんを保育園に連れて行ったら、
「お昼寝のとき、男の子たちがゆきちゃんの隣を取り合うんですよ」と
先生が笑いながら教えてくれました。
どうやらゆきぽん、モテているようです(笑)


それにしても。
3~4歳の男の子がそんなこと考えるものかな?と
会社の子に話してみると、
その子も保育園のときに大好きだった男の子がいたそうな。
そうか~。


私の初恋は小学3年生のとき。
少し遅い方なのかも?
結局思いを告げることもなく終わってしまったけど、
あの頃の澄んだ気持ちは今も忘れない。


ゆきぽんはこれからどんな恋をするのかな。
誰かを好きになって、どきどきしたり
傷ついて泣いたりするんだろうな。


願わくば、恥じることも臆することもなく
まっすぐに全力で恋ができますように。
その恋を糧にして、前向きに成長してくれますように。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

珍発言2011☆夏 [へなちょこ子育て<3歳8か月>]

さて恒例の(?)珍発言集です。

★病院??
電話をかけるフリをしながら
「もしもしパパ?え?しんどい?びょういん行ったら?」
ダンナ様が口癖のように「しんどい」と言うからですね~。
へなちょこめ!(笑)

★標準語
私「ゆきちゃん、○○しなさーい」
ゆきぽん「ええ、わかったわ!」
芝居がかったときはなぜか標準語。
これは大人も同じかも(笑)

★プリキュアかぶれ
「ママとゆきちゃん、ともだちでしょ?」
「ここでやらなきゃ、女がすたる!」
…テレビはほどほどにしないとな…。

★酔っ払い発言
ダンナ様が酔っぱらっていてあまりに腹が立ったときのこと。
私「もう!酔っ払い!」
ゆきぽん「よっぱらいちゃうで!パパやで!」
いや、だからパパが酔っ払いなんだって…。

★酔っ払い発言 その2
またまたダンナ様が酔ってゆきぽんにしつこくしていたら
「もう!パパよっぱらいしすぎ!」
会心の一撃でした☆これからもママを援護してね♪

★結婚へのあこがれ
ゆきぽん「ママ、けっこんしたらいいのに」
私「ママはパパとけっこんしてるのよ」
ゆきぽん「え!パパとしてるの?じゃあゆきちゃんもパパとする!」
よくわかってないようです。

★結婚へのあこがれ その2
結婚式の写真を見ながら
「ママかわいいね~。ゆきちゃんもパパとけっこんしきしたいな~。
 だって女の子同士はできないでしょ?」
やっぱりよくわかってないようです。

★大人へのあこがれ
「ゆきちゃん、おとなになったらチョコレート食べれんねん!」
いや、無理に食べてくれなくてもいいけど…。

★言い間違い
私に向かって
「せんせい!あ、まちがったごめん」
…いつかはこんな日が来ると思ってたよ…。

★一緒に暮らそう
ゆきぽん「ゆきちゃん、パパとママだーいすき!」
ダンナ様「パパもゆきちゃんだーいすき!」
私「ママもゆきちゃんだーいすき!」
ゆきぽん「じゃあさんにんでくらそっか?」
…もう暮らしてますよ?

★女の子って…
姪っ子とお買いものごっこをしていたときのこと。
ゆきぽん「カレーが50円よ!」←また標準語になってる
姪っ子「やすっ!買わなきゃ!」
兄嫁よ、お互い見られてるよ…。

そんな感じで相変わらず面白い発言が続く日々です。
よくしゃべり、歌い、踊るゆきぽんに
毎日笑わせてもらっています。
子どものおかげでもらえる笑顔を
これからも大事に記していけたらいいな。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
へなちょこ子育て<3歳8か月> ブログトップ
メッセージを送る