So-net無料ブログ作成
検索選択
へなちょこ子育て<3歳4か月> ブログトップ
前の5件 | -

保育参観 [へなちょこ子育て<3歳4か月>]

今日の午前中は保育参観でした。
午後から京都で取材が入っていて、ただいま直帰中です。


保育参観と言っても、少し手遊びをして、みんなで給食の準備をして、
食べるところを見守るだけ(笑)
20人くらいの3~4歳児がきちんと並んで手を洗いに行き、
椅子に座ってカレーを食べる様子はなかなかかわいかったです。


ゆきぽんはたまたま「お当番」だったので
みんなの前で「いただきます」のご挨拶をしていました。
「いただきますのごあいさつをしていいですか」
(みんなで)「いいでーす」
おとうさん、おかあさん、ありがとうございます」
(みんなで)「いただきます」
「おあがりなさい」
という流れ。

最後の「おあがりなさい」が誰目線なのか謎ですが(笑)


しかしゆきぽん、他の子より一回りちっちゃくて笑えました。
でも食べるのは一番早かった。これはママ似じゃないな。


今日は久しぶりにビデオを撮ったのですが、
あまり動きがない地味な画像(笑)
でも普段は見られないゆきぽんの日常を
垣間見ることができてよかったです。
明日ダンナ様にも見せてあげよう♪
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ちょっとだけ泣いた [へなちょこ子育て<3歳4か月>]

昨日、保育園のあとに日本脳炎の予防接種を受けたゆきぽん。
注射だよ」と言うと、
「ゆきちゃんちゅうしゃいたくない!」と
張り切っていました。


診察室でも
「ちゅうしゃいたくない!」と言い張って
先生も苦笑い。
実際に針を刺されると、
しばらく我慢していましたが、
だんだん痛くなってきたのか、少しだけふえ~んと泣いてしまいました。


でも、今までより全然泣かなかったので
「ゆきちゃん偉かったね~泣かなかったね~」と誉めると、
「ゆきちゃんちょっとだけ泣いた」と自己申告(笑)
正直だな。


ゆきぽんは肉体的な痛みには割と強く、
転んだくらいでは泣きません。
そのかわり精神的な痛みには弱いみたい。
まあ、3歳児の標準レベルとは思いますが。


昨夜も、とある悪さをしたせいで
絵本なしの刑」だったのですが、
「えほんよみたかった~」と泣きながら眠りましたとさ(笑)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

充実の週末 [へなちょこ子育て<3歳4か月>]

梅雨入りしてからなんとなく、
週末の予定を必死で埋めてしまう私。
雨でも晴れでも遊ばなきゃ!みたいな(笑)

先々週、雨の土曜日はママ友と一緒に
ランチ→カラオケ→温泉(スーパー銭湯)へ。
カラオケはキッズルームを選んだのですが、
せっかくおもちゃがたくさんあるのに
私たちが歌い始めるとマイクを奪いたがって、大変。
そしてお友達(3歳の女の子)が
スイートプリキュアのテーマソングを上手に歌えて感心。
毎日観ているそうな…。
ちゃんと歌詞が合っていて、改めて子どもの能力を感じました。
ゆきぽんもアンパンマンなど、上手に歌えました。
次回は動画で撮影しないとね。

先週の日曜日は、お友達Kさん&そのお子さん、りんくん(3歳)と
天王寺動物園へ。雨が降らなくてよかったね。

鳥の楽園.jpg
鳥の楽園。思ったより広くて見応えがありました。

ポーズ1.jpg
ポーズ!

ポーズ2.jpg
シャキーン!

ポーズ3.jpg
たたかうぞ!(誰とだ。笑)

りんくんはともかく、ゆきぽんよ…。
なぜそんなに勇ましいのか。謎。

フラミンゴ.jpg
フラミンゴさん、きれいねー。
動物園に行ったのに、動物との写真が全然ない…。

天王寺動物園、以前ダンナ様と行ったときは
かなり駆け足でまわったのですが(苦笑)
今回はお弁当持参で、ゆっくり回れました。
同じ年齢の子がいると、同じペースで遊べていいね。
Kさん、りんくん、また遊んでね♪
次は私たちが奈良へ行こうかな。

そして、どこかのタイミングで
ゆきぽんのリュックを忘れてきてしまってショックです。
ほんと、注意力散漫になってるな…。
問い合わせたら警察署に届けられたとのことで
平日に受け取りに行かないといけません。お役所仕事…。

ちなみに先々週の日曜日は会社の子たちと遊びに出かけ、
先週の土曜日は久々にダンナ様とデート♪でした(笑)

今週の予定は未定です。雨みたいだし、何して遊ぼうかな。
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

おりこうさんマン!参上! [へなちょこ子育て<3歳4か月>]

以前、3歳児のイヤイヤ撃退法について
うちでやっている方法を書いてみました。
詳しくはこちら↓
http://fumiki-wedding.blog.so-net.ne.jp/2011-02-16

最近、またいくつか面白いワザ(笑)を試しているので
紹介してみます☆

★ママが先!
どこかへ行くときなど、急いでいるときに限って
ぐずぐずするのが子どもというものですよね…。
叱ったら泣いちゃって余計に時間がかかるし…。
そこで、例えば階段を降りるときなどに嫌がったら
「じゃあママが先に降りちゃお~」とわざと楽しそうに言うと
「ゆきちゃんが先!」と慌てて降りてくれます(笑)
これは割と色んな場面で使えます。
特に負けず嫌いな子には有効かな(笑)

★10まで数える
3歳頃になると、数を数えられるようになって
それが楽しくなってくるようです。
なので、なかなかお風呂から上がらないときなどに
「じゃあ10数えたら上がってね」と言うと
きちんと自分で数えて言う通りにしてくれます(笑)
自分で数えてもらうこともあれば、
私がわざと早く数えてみせることもあります。

★絵本なしの刑
うちでは寝かしつけのときに絵本を2冊読んでいますが、
何か悪いことをしたり、聞き分けのないことを言ったときは
「じゃあ今日は絵本1冊にするよ」「今日は絵本なしにするよ」と脅すと
効果てきめん!
すぐに謝ったり、言うことを聞いたりします(笑)
そんなに寝る前の絵本タイムを楽しみにしてくれてるんだなと思うと
かわいいな~としみじみ。
そしてしめしめ、とほくそ笑む(悪い笑い?)ママなのでした。

★おりこうさんまん!参上!
タイトルのワザですね。
ゆきぽんはアンパンマンやウルトラマンが大好き。
お風呂から上がって、なかなかパジャマを着ずに
はだかんぼのままでいるときは
「パンツマ~ン!」と呼びかけると、
急いでパンツを装着(笑)
「パンツマン!参上!シャキーン!」とポーズを決めてくれます。
引き続き「ズボンマン」「パジャママン」で完了。
(正直めんどくさいです。笑)
その応用で、言うことをきかないときは
「言うこと聞くマ~ン!」と呼びかけると慌てて言うことを聞いてくれ、
おりこうさんのときは
「今日はおりこうさんマンだったね」とほめると喜びます。
この「~マン」ブームはしばらく続きそうです☆

もちろん、毎回こんなワザを使うほど気持ちに余裕があるわけではなく、
大体叱っては自己嫌悪の繰り返しです。特に平日の朝。
でもまあ、こういうことも含めて
なるべく今このときを楽しめたらいいな、と日々思っています。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

注射の匂い [へなちょこ子育て<3歳4か月>]

先日、うちのダンナ様の飲み物の匂いをかいで、
「パパのおみず、ちゅうしゃのにおい!」と言ったゆきぽん。
…それは麦焼酎
アルコール臭ってことかな?ある意味正しい(笑)


でも、注射と違って身体にはあまりよくないのよね。
そのお水、ママはあまり飲んでほしくないのよね。
大きくなったらパパに注意してね、ゆきぽん。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
前の5件 | - へなちょこ子育て<3歳4か月> ブログトップ
メッセージを送る