So-net無料ブログ作成
検索選択
へなちょこ子育て<2歳11か月> ブログトップ

年末年始のお話 [へなちょこ子育て<2歳11か月>]

さて今回は年末年始のお話に戻ります。

帰省した翌日の12月29日、
地元の友達が実家に遊びに来てくれました。

しょうちゃんと.jpg
友達の子、しょうくんと。
ゆきぽんより半年年下なのですが、身体は大きく、
すごくおっとりしていて
遊び方がおとなしい男の子。
ゆきぽんにもやさしくしてくれました。
今度の3月に彼の弟くんが生まれる予定です。楽しみだ♪
ほかにも地元の友達は2月に2人出産予定。
みんな、無事生まれますように。

30日にはダンナ様がやって来て、
ダンナ様のおばあちゃま(ゆきぽんのひいおばあちゃん)に
久しぶりにお会いするために
ゆきぽんと3人でダンナ様のお母さんの実家まで
出かけて行きました。
山口県で、電車と車で片道1時間半くらい。
途中、お義母さんと義妹ちゃんに合流して
おうちに到着したらダンナ様のおばさんおじさん夫婦
従弟夫婦に赤ちゃん(6か月)もいて、にぎやか。
ゆきぽんは基本人見知りなのですが、今回は結構はしゃいで
活躍してくれました。よかったよかった。
疲れたのか、帰り道で熟睡してましたよ(笑)

31日には兄一家もやって来て、実家は一気に大人数に。

いとこ3人2011.jpg
実家で、甥っ子、姪っ子と。
相変わらず甥っ子が大好きなゆきぽんは
家でも外でもくっついて走り回っていました。
ほんと、やんちゃなんです…。

年越しをして、1日は雨(雪?)だったのでみんなで買い物へ。
メインは子供たちのお年玉。おもちゃですね。
夜は大人だけで飲み会をして、楽しかったです。
2日に初詣に出かけて、そのあとダンナ様を駅まで送り、
みんなでまたもや買い物に出かけて、焼肉を食べに行って
兄一家とお別れ。
ゆきぽんは甥っ子とバイバイするのを嫌がって悲しそうでした(苦笑)
3日は両親と買い物。ようやくゆっくり自分のものを選べました♪
そして4日の夕方に大阪に戻ってきました。

年末年始はいつもなんだか慌ただしく
しかも今年はずーっと雨だったのに
一日中家でのんびりという日はありませんでした。
ゆきぽんは今回も熱も出さずに
付き合ってくれました。ほんとにありがとう(笑)

気づけばあと2日でゆきぽんは3歳に。
ほんとに早いですね…。
当日は平日なので普通に過ごして
日曜に家族でお祝いするつもりです。

日付を見て気づきましたが
今日は阪神淡路大震災の日ですね。
被災者の方々のご冥福をお祈りします。
願わくば、同じ悲しみが繰り返されませんように。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ついにこの日が…! [へなちょこ子育て<2歳11か月>]

子どもを持つ母親として、
いつかは、と覚悟していたのですが、
とうとうこの日が来てしまいました。

ラブ注入1.jpg
こすこすこすこす

ラブ注入2.jpg
らぶちゅ~にゅ~♡

現在ブレイク中の「楽しんご」さんのネタです…。
夜、突然始めたのでびっくり&大爆笑。
保育園でお友達がやっていたそうな。

「ドドスコスコスコ」がちゃんと言えてないのが
かわいくてオカシイ。
思わず動画撮影してダンナ様にも見せてしまいました。

それにしても、子どもって
お笑い芸人さんの一発ギャグのモノマネ、好きですよね~。
まあ、「そんなの関係ねえ」とか「ごめんねごめんねー」とかよりは
腹が立たないし、いいかな。
このブーム、いつまで続くのかしら。
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

クリスマスプレゼント [へなちょこ子育て<2歳11か月>]

さて、改めまして、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお付き合いくださいませ。
年賀状に「見てるよ」と書いてくれていた友達もいて
大変うれしく思っています。
たまにはコメントもしてね~(笑)

すっかり年も明けてしまいましたが
ひとまずクリスマスのお話から。

サンタさんからのプレゼントはこちら。

プレゼント1.jpg
お洋服、うさぎのスリッパ、おままごとのハンバーガーセット
ちゃんと枕元に置いておきましたよ。

プレゼント2.jpg
このハンバーガーセット、私の手作りです。珍しく。
女の子の親になったからには、
一度はやってみようかと思ってキットを購入したまま
時間がなくて放置していたのですが(苦笑)
最後の方は会社でも、昼休みにちくちく。
なんとかクリスマスに間に合わせました。
フェルトの手触りがなんだかあったかくて
結構楽しかったです。
ゆきぽんもすごく喜んでくれて、よかったよかった。
あと○セット…。いつ作れるかな。

25日は、友達Uさんが東京から遊びに来てくれました♪
昼間は二人で思いっきり(笑)遊んで、
ゆきぽんをお迎えに行って、我が家で夕食。

クリスマスケーキ.JPG
デパ地下で厳選したトナカイのケーキと。

ゆきぽん、最初は人見知りしていましたが
その後は一緒に仲良く遊んでいましたよ。
Uさん、色々ありがとう。日帰りおつかれさまでした(笑)

26日はダンナ様の友達家族、
大人9人、子供2人が集まって飲み会&M-1鑑賞会。
リビングの模様替え、大変でした…。
でもみんな楽しんでくれてよかったです。
1月に出産予定の奥さん、無事に生まれますように。

ところでM-1、予想通り笑い飯でしたね。
私たちの中ではスリムクラブが大ヒットしてました。

27日、打ち合わせに直行して
会社で作業して、夕方打ち合わせして、無事仕事納め。
最後までバタバタでした。
28日は家のクリスマス飾りを片付けて
お正月モードに変更し、自宅を後に。
ゆきぽんと新幹線で福岡に帰省

2010年の動きは以上です。
次回は帰省中のできごとをお届けするつもりです…。

さて今日から仕事モード。
気持ちを新たに、がんばりましょう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

小さい子との交流 [へなちょこ子育て<2歳11か月>]

この前、友達の赤ちゃんに会いに行きました♪

あかちゃんと.jpg
あかちゃん、かわいいねー。

写真ではわかりにくいですが、
赤ちゃんが手にはめているのは
うさぎのガラガラです。
もちろんle petit matinさん作。いつもありがとう。

ゆきぽんは色白な方ですが、
やはり生後2か月の肌にはかなわないね。
紫外線の影響、侮れないですな。
これが数十年経つとね…(苦笑)

あ、今そういう美容系の記事を書く仕事もしているので
「紫外線」には敏感なのです。
余談でした。

さて、甥っ子、姪っ子より年下で、
保育園のクラスでは年齢が下の方で、
ママ友の子たちより数か月早く生まれていても
身体は小さいゆきぽん。

そんなゆきぽんが自分より小さい子と
接しているところを見るのは初めてで、
妙に新鮮でした。

最初は恐る恐るだったけど、
明らかに存在を気にしている様子がオカシイ。

保育園の先生によると、
年下クラスの子たちとも
ちゃんと遊んであげているそうな。
意外~。

それにしても久しぶりに見る赤ちゃんは
ちいさくて軽くて可愛かった~♪
自分では何もできない感じがたまらない(笑)
これが2年も経つと走ったり飛び跳ねたりできるんだもんね。
きっと色々できるようになるのがうれしくて、
走り回るんだろうなあ。止めても、叱っても(苦笑)

鉄棒?.jpg
だって、うれしいんだもん♪

ある日、公園で遊んでいたときのこと。
ゆきぽんの保育園のお友達(3歳)と
そのおねえちゃん(8歳くらい?)に遭遇しました。
ふたりの親はいなくて、
さらにその近所のおねえちゃんたち(小6)が
みんなでちいさい子の面倒を見ていたのでびっくり。
自然にそういう環境なんだろうけど、偉いなあ。

私は自分が妹で、
友達も「下の子」が多かったので
自分たちが遊びながら、弟や妹の面倒を見たという記憶はなく。
両親も下の子なので、いとこたちもみんな年上。
そういう環境もあって
基本的に小さい子との接し方がわかりませんでした。
なので、子どもが子どもの面倒を見ている姿を見ると
妙に感動。

そして、初対面の子たちに
「ママと子どもがそっくり」と騒がれました(笑)
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
へなちょこ子育て<2歳11か月> ブログトップ
メッセージを送る