So-net無料ブログ作成
なんちゃってグルメ ブログトップ
前の5件 | -

ささやかな楽しみ [なんちゃってグルメ]

子育て中、何が大変かって
「これまで大事にしてきたこと」に加えて
「さらに大事にするべきこと」が増えるから大変なんだ、
という説を聞いて
妙に納得した覚えがあります。

しかも今までやってきたどんなことより
子育ての方が時間とられるしね。

だから子育てを優先せざるを得ないのだけど、
それまでの生活をあきらめきれずに
ストレスが溜まる親たちが多いのでは、と。

もちろん子育てで得る喜びは計り知れないし、
新たな楽しみも生まれる。
とはいえやっぱり自分の時間も捨てきれない。
けど、そんな自分が「ダメな親」なのでは、とすら思う。こともある。

子連れでもうまく対応できる「楽しみ」ならいいのですが、
思いきり仕事をする、時間を気にせず友達と遊ぶ、など
無理なことは無理です。どうしても無理。

とまあ、ネガティブな感じで始めてしまいましたが、
そんな自分でもできる楽しみを見つけて
うまく気分転換しながら、自分を奮い立たせながら
過ごしていくのがいい方法かな、と
子育てをしながら思っています。

というわけで、私の今のささやかな楽しみは
「食べること」。

ただ「食べる」と言っても、
お友達とランチ、
一人でカフェでお茶、など
少しだけ特別感があるのがポイントです。

そんな私の楽しみを
この半年分まとめてご紹介。
というか、完全に自分のための記事ですね(笑)

13.1.25グラッボロブル.jpg
1月。ネットで見つけたカフェで。

子連れでも行きやすいし、個室があるということで
ママ友&下の子ども1人ずつで行ってみました。

その日は個室でご近所さんのママ会開催中でしたが
普通のお席でも充分楽しめました。
ランチ&お茶ができるうえ、
雑貨屋さんも併設されているのがポイント☆
今度は個室を予約して行きたいなあ。

13.2.2棗.jpg
2月。近所の気になっていたカフェで。

ダンナ様が子どもたちを見てくれているフリータイムに
思い切って入ってみました。

店主さんがとても気さくなおばさまで
ついつい話し込んでしまいました☆
自然食品やヘナなど、健康にもとても興味がある方で
私が髪を一度も染めたことがない、と言うと
大絶賛されました(笑)

ちなみに写真のお茶も体にいいという「棗(なつめ)茶」です。

また行きたいな、と思いつつ
なかな時間がとれませんが、
前を通るときに店主さんがいらっしゃったら
会釈をしています。1度しか行ってないのに常連気取りか(笑)

13.3.2-1.JPG
3月。しゃぶしゃぶ食べ放題♪

3か月に1度くらいの頻度で開催している
「食い倒れ部」の集いです。
この集まりのときはいつも
一日中計画的に、本気で楽しみます(笑)

私はいつも子連れ参加で申し訳ないのですが、
次回、昼間は久々の子ナシ参加なので
張り切って幹事をやらせていただきます!
みなさまにお楽しみいただけるよう、色々と考えていますよ~。

13.3.11コンフィデンスカフェ1.jpg
3月。少し前に近所にできたカフェで。
ママ友と、お互いに子連れで行ってみました。

人気カフェなので、休日の子連れはやめた方がよさそうな感じです…。
この日は平日の昼間だったので
お客さんが少なくてよかったです。

13.3.11コンフィデンスカフェ2.jpg
あたちもいたのよ。

3月なので、保育園に通う前ですね。
これ以来、ぽーちゃんと平日の昼間にゆっくり過ごす時間は
とれなくなりました…。

そう思うと、子育て期間なんて長い人生でほんの少しの間だから
ちょっとくらい我慢すればいいのに、って話ですよね。
でも独身時代に自由を知りすぎた身なので
知らなかった頃には戻れないのデス…。
単にわがまま、またはよくばり、とも言います。はい。

13.6.10星乃珈琲店.jpg
6月。お見舞いの帰りに寄った喫茶店で。

このスフレパンケーキ、焼き立てでふわっふわ。
もふもふと一心不乱にいただきました。シアワセ~。


「食べる」ことが楽しみ、とはいえ
おしゃれなフレンチレストラン♪みたいなところには
なかなか足を運べません。
ので、この程度です(笑)

ちなみに、前からこんなに食いしん坊だったかというと
そんなことはないハズ。
まあ、一度はフードライター(ファイターじゃないよ)を目指したこともあるし
今でもグルメ系の記事を書くのはとっても楽しいのですが。
(それを世間では「食いしん坊」と言います)

思い通りに働く、飲みに行く、友達と会って遊ぶ、などの欲望がままならない今
(前より若干増えてる…?笑)
これからもささやかな楽しみの時間を持ちながら
うまく気分転換していきたいものです♪

朝、近所のマクドでコーヒーを一杯、でも
充分気分転換できるので
基本、簡単な子ですけどね☆
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ホテルでアフタヌーンティーブッフェ☆ [なんちゃってグルメ]

さてさて、色々と書きたいことはあるのですが
ひとまず昨年の楽しかったお話など。

Kさん、Kさん、Oさん、私の女性4人で結成している食い倒れ部(勝手に部活化。笑)による
恒例の食い倒れ祭り(違う?)。
12月の開催は「ハイアットリージェンシー大阪」の中にある
「コーヒーラウンジ ロビーラウンジ」にて。
こちらの「アフタヌーンティーブッフェ」をいただきました♪

詳しくはこちら↓
http://www.hyattregencyosaka.com/restaurant/ll/index.html

今回は私がゆきぽん、ぽーちゃん同伴のため
最初から自宅近くに設定していただきました。
みなさま、いつもご迷惑おかけします…。

そんな娘たちは…

ホテルでブッフェ.jpg
うれしいな♪
ご機嫌にいちごのスイーツやいちごを食べて、
その後は大人相手にひたすら折り紙教室を開いていたゆきぽん。

ホテルでハイハイ1.jpg
広くてたのちいわ♪

ホテルでハイハイ2.jpg
次はどこへ行こうかちら?

勇敢にハイハイで探検するぽーちゃん。
温かく見守ってくださったスタッフさんや他のお客様方には
大変感謝しておりますです、ハイ…。

その間、母は…

ブッフェのお皿.jpg
こんな感じでホテルのサービスを満喫しておりました♪

ケーキのほかにクレープシュゼットやスコーン、マカロンなどなど
そこらのスイーツバイキングとは一味違うところが素敵でした☆
他にもサンドイッチなどの軽食やフルーツもあり、
子どもたちを片目で見つつもお食事を堪能。
結局12時~17時まで居座っておりました…。
温かく見守ってくださったスタッフさんや他のお客様方には
大変感謝しておりますです、ハイ…(2回目)。

それからは恒例の買い出し→我が家へ移動。
移動の車でぽーちゃんが寝てしまったので
私は車の中でお留守番。
でもゆきぽんはお買いものにいそいそとお付き合い。
みなさんにいつも可愛がっていただいているおかげで
大変なついている証拠ですね、ありがたいことです。

そして、それまでさんざん食べ続けていたはずなのに、

自宅で.jpg
お寿司、中華、サラダ類など、こんなにたくさん!
しかもほぼ完食…。
毎度毎度、すごい食べっぷりですよね、改めて…。

そして今回はクリスマスシーズンということで、
300円程度の予算で自分以外の3人分、プレゼントを用意。
中でもOさんのプレゼントはなんだか大きいな?ホントに300円?と思ったら
その前にタイにご旅行されていたため
タイバーツで300円分のプレゼントを用意してくださっていました(笑)
中身はやっぱり(?)食べ物中心の素敵なラインナップ(笑)
ほかにもバスグッズやアロマグッズなどをいただきました。
ちなみに私はチャイとサンタクロースのキャンドルを用意しましたよ。
300円って色々買えそうで買えない感じで、考えるのも楽しかったです♪
みなさん、ありがとうございました~。

そんな感じでいつもワイワイパクパクと楽しく心地よい集まり。
みなさん、いつもお元気で、それぞれに充実されている、素敵な女性ばかり。
お会いしたあとは、自分ももっとがんばろう!という気持ちになれます。
これからも末永くお付き合いくださいませ~。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

飲茶三昧の休日☆ [なんちゃってグルメ]

さてこちらはほぼ1か月前、
9月1日(土)のお話です。

いつもの食い倒れ仲間(笑)のお姉さま方と出かけたのは
「モダンチャイニーズレストラン 皇月」
詳しくはこちら↓
http://www.sentir.co.jp/emperormoon/

飲茶のテーブルオーダーバイキングで、
しかも個室を予約していただけたので
赤子連れでも思う存分食事を楽しめました♪

えび蒸し餃子.JPG
海老餃子。飲茶といえば外せない。

焼きまんじゅう.JPG
叉焼饅頭。皮がカリッとしていておいしかったです。

腸粉.JPG
腸粉。初めて食べました。
とぅるんっとした食感が大変美味でした♪

12.9.1-1.JPG
おいしいでちゅ♪
もちろん嘘です。
でも個室なのをいいことにこっそり授乳しました(笑)
自分がこんなに至るところでチチを出すようになるなんて
子どもを産むまでは考えもしなかったなあ(笑)

レシート.JPG
最終のレシート。こんなに食べました!
数えたら27品。なかなかの成果です。

満腹になったので、本町から徒歩で
心斎橋のカラオケボックスへ。
赤子連れのため、ローソファールームを予約しておいて、
まったりと2時間ほどおしゃべりしました。
こういう使い方も意外と便利です。発見。
ドリンク飲み放題だしね。

さてそれからは恒例の我が家へ。
ゆきぽんと一緒におうちで待ってくれていたダンナ様が
入れ替わりに遊びに出かけ、
私たちはまたしゃべって、食べて…(まだか!笑)。
いつもながら、楽しい休日を過ごさせていただきました。

大体3か月に1回くらい開催できたらいいね、というこの集まり。
次はどんなおいしいものを食べようか、と
考えたり調べたりするのも楽しみです。

毎度のことながら、私が子連れでしか動けないため
色々と制約があってご迷惑をおかけしていますが
これからもよろしくお願いします♪
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

食べてしゃべった休日☆ [なんちゃってグルメ]

気づけば7月も1週間過ぎてました…。

さてこれは6月24日(日)のお話です。
この日はこのブログでもちょこちょこ登場する、
食い倒れ仲間(笑)のおねえさま方とのお食事会でした。
今回は私の自宅近辺まではるばる来ていただき、
ゆきぽんはダンナ様に預けてランチしゃぶしゃぶ食べ放題。

12.6.24にく!.jpg
おにく…。

ガン見するぽーちゃん(笑)
きっと絶え間なく運ばれてくるお肉のお皿や
煮えたぎる鍋などが脳裏に焼き付いたことでしょう(笑)

席がお座敷で個室だったので、授乳やねんねがしやすくて助かりました。
たっぷり3時間ほど居座って、女性4人でお肉がなんと18皿。
そのほかにお野菜、鶏肉、きのこ類、シメのごはん、うどん、ラーメン…。
超!満腹で大満足でした。

さらにお店を出てからは買い出しをして、ゆきぽんが待つ我が家へ。
入れ替わりにダンナ様が出かけて行き、まったりタイム。
「何も食べられない~」と言いながら、
我が家で最も大きいコップ(普段使わない。笑)でジュースを飲み、
ポテチを開けたのを皮切りに、持参されたお菓子やらシュークリームやら
気づけば枝豆やら唐揚げやらコロッケやら…。
ゆきぽんも一緒に、まーよく食べました…。

ダンナ様は帰宅してからも寝室に引きこもってくれたので
結局20時くらいまで食べてしゃべって。
その間に私たちはお風呂にも入りました(笑)

割と定期的に会合するメンバーなのですが、
子どもがいるのは私だけなので
いつも行動範囲が制限されてしまい、申し訳ないです。
みなさんが合わせてくださって、
それによく子どもと遊んでくださって、
大変、大変感謝しています☆

次回は秋ですね、どこに行こうかな~♪

ちなみにダンナ様に「(寝室に)追いやってごめんね」と言うと
「いやいや、楽やったわ~毎週でも来てほしいわ~」とのこと。
子どもの面倒を見なくていい&私の機嫌がいいことからの発言です。
人任せか!

さらに、こんなに食べているのに、
今は授乳効果で体重が減る一方。
現時点で結婚式当時(自己ベスト。笑)より少ないです。
ただ、ストレスからか体調不良からか
この日は口内炎が3つできていたので
せっかくのお食事をあまり楽しめなかったのが残念でした。
たくさん食べましたけど☆
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

神戸でお茶会ランチ♪ [なんちゃってグルメ]

5年前の12月9日、私たちは結婚式を挙げました。
楽しかったな~。
ドレス、また着たいな~(妊婦が何を言うか)
あれから会えてない友達もいるな~(5年って意外と早いよね)
結婚式だけならまたやりたいな~(でもみんな来てくれないだろう)

…なんてことを思う前に
夕食の食器を洗わない、ホットカーペットをつけっぱなし、ということで
ダンナ様に文句たらたらだった今朝の私。
初心に返らねばね。

さて今回の記事は、先々月のお話になります…。
こちらにも時々登場していただく、以前の職場の先輩方。
なによりも楽しく食べることが大好き♪というつながりの
女4人で、これまでも色々なものを食べてきました☆

ちなみにこれまでの記事はコチラ

京都で優雅に食い倒れ
http://fumiki-wedding.blog.so-net.ne.jp/2010-12-02

大阪でがっつり食い倒れ
http://fumiki-wedding.blog.so-net.ne.jp/2011-03-09

さて、今回の舞台は神戸。
「食い倒れ3都物語」の締めくくりです(笑)

まずは、あこがれの北野ホテルで「お茶会ランチ」。

北野ホテル外観.jpg
外観も素敵♪いつか泊まってみたいなー。

北野ホテル内装.jpg
内装も素敵♪ちょっと暗いですが…。

さて「お茶会ランチ」スタートです。

前菜.jpg
前菜。

魚料理.jpg
魚料理。

肉料理.jpg
肉料理。ミートパイでした。
ちなみに写っていませんが、焼き立てパンもお代わり自由です。

そしてお待ちかねの「お茶会」デザート。
デザート.jpg
4人までで10種類のデザートが用意されます♪
5人以上だと15種類になるとか。

食べて、しゃべっての1時間半はあっという間に過ぎてしまいました。
観光シーズンだからか予約がいっぱいで、長居もできず…。
次はぜひお泊まりして、名高い朝食を味わってみたいものですね☆

神戸北野ホテル お茶会ランチ
http://www.kobe-kitanohotel.co.jp/cafe/lunch/

さてさて、これで終わるような私たちではないのです。
腹ごなしにぶらぶら歩いて、
ゆっくりできるお店へ…とたどりついたのは…

ケーニヒスクローネ ザ・ダンケコレクション店
http://konigs-krone.co.jp/shop/danke.html

「ちょっとだけお茶」のつもりが、結局注文したのは…
お茶.jpg
やっぱりクローネは外せないよね…なんて☆

ここでかなり長居して、たくさんおしゃべりしてから、大阪へ移動。
私は一足先に、保育園へゆきぽんをお迎え。
その間にみなさんは阪神百貨店でお惣菜を調達して
はるばる我が家まで来ていただきました。

お惣菜.jpg
デパ地下のお惣菜の数々。
サラダ、から揚げ、餃子、ちまき…などなど。
この一日で食べた量、すごいな…。

いつもこんなにたくさん食べて、楽しい時間を過ごせて
子持ち&妊婦の私に気をつかっていただいて、
本当にありがとうございます☆
子どもがもう一人増えてもよろしくお願いしますね♪

さて、先日も告知しましたが、
この食い倒れメンバー(笑)のおひとりが
明日・明後日でイベントを開催されます。

トルコ関連イベント告知の記事はコチラ
http://fumiki-wedding.blog.so-net.ne.jp/2011-11-23-1

ご成功をお祈りしております☆
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の5件 | - なんちゃってグルメ ブログトップ
メッセージを送る