So-net無料ブログ作成
検索選択
へなちょこ子育て<0歳0~5か月> ブログトップ
前の5件 | -

心の洗濯日和 [へなちょこ子育て<0歳0~5か月>]

土曜日は、前の職場のSさん、Kさん、Fさんが
遊びに来てくださいました。
Fさんは生後8か月のお嬢さんを連れて。
なぎちゃんと.JPG
赤ちゃん2ショット。かわいい♪
はいはいができないゆきぽんは、
自由に移動できる彼女がうらやましそうでした(笑)
年齢的には同級生になるのですが、
やはり赤ちゃん時代の3か月差は大きいですね。
時々なにやらふたりで会話(?)していて、
面白かったです。

Kさんはご近所なので時々お会いしていますが、
Sさんは出産したときに病院に来ていただいて以来。
Fさんも、お互いの出産前にご飯を食べて以来。
でも、まるで毎日会っているかのように
普通に話していました(笑)

いつも思うことですが、
自分以外の大人が家にいてくれると、
子どもとふたりきりのときに比べて
気持ちがすごく楽になります。
そして、ダンナ以外の大人としゃべるのは
ものすごく楽しい!
ダンナの愚痴も思う存分聞いてもらえるし(笑)

私とふたりきりの静かな生活に慣れているゆきぽんも、
この日は人がいっぱいいて、
遊んでもらえて楽しそうでした。

赤ちゃんを遊ばせ、授乳したりおむつ替えたりしつつ、
食べてしゃべって、また食べてしゃべって…
あっという間に時間が経って。
Fさんは赤ちゃん連れなので
電車が混む前に帰って行きましたが、
うちのダンナが遊びに行ったまま
帰って来ないのをいいことに、
SさんとKさんには夕食まで付き合っていただきました。
楽しかったです。ありがとうございました♪

たまにこういう日があると、
本当に気分が晴れ晴れします。
関西の梅雨はまだ明けていないようですが、
私の心のもやもやは吹っ飛んだ、かな?
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

七転び八起き [へなちょこ子育て<0歳0~5か月>]

昨日、7月7日はダンナ様のお誕生日
前日、日曜の夜に、久しぶりにすき焼きをしました。
…あれ、そういえば。
去年のお誕生日もすき焼きじゃなかったっけ?
と思ってブログを見直してみると、案の定。
http://fumiki-wedding.blog.so-net.ne.jp/2007-07-08

うちって、ごちそう=すき焼き、なのか(笑)

去年は娘がおなかにいて、
兄から「子どもができたって?」と電話があったなあ、とか
つわりの時はトマトばっかり食べてたなあ、とか
懐かしく思い出しました。

今日、7月8日は「七転び八起き」の日らしいです。

この1年で、つわり、切迫早産、
ダンナ様とのすれ違い、けんかなどなど、
いろんなことにつまづきましたが、
そのたびになんとか起き上がってきました。

そして、今、娘という宝に恵まれて
日々を過ごしています。

これからもいろんなことにつまづくだろうけど、
家族3人でがんばっていきたい。

転んだら起き上がればいい。
何度でも。
そう実感しています。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

寝返り上達中 [へなちょこ子育て<0歳0~5か月>]

最近、寝返りが上手になってきたゆきぽん。

1.JPG
ここがスタート地点。

2.JPG
よいしょっと。

3.JPG
ひとやすみ。

4.JPG
まだまだ~。
「ゆきぽん、これ以上行くと床にごちんってするよ」

5.JPG
「え?そうなの?」

…そしてスタート地点に戻される(笑)

おむつ替えのときもすぐに寝返りをするので
だんだんテープ式おむつが難しくなってきました。
でもまだSサイズだし…。

先日、区の子育てプラザに行ってみました。
そこには赤ちゃんルームというお部屋があって、
ゆきぽんを遊ばせてみようと思ったのです。

他にママさん&1歳の女の子が2組来ていて
まったり遊んでいました。
1歳になると、お座りも歩くのもとても上手で、
おもちゃを使って楽しそう。

そんな中、ゆきぽんはひたすら仰向け→うつぶせを繰り返しながら
それなりに楽しんでいました(笑)
私も他のママさんとお話できて、いい感じ。

また行ってみようかな。
でもこれから暑くなるので、日中の外出はツライなあ。
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

京都の休日 [へなちょこ子育て<0歳0~5か月>]

待ちに待った週末。
マニキュアやペディキュアをして、
服を選んで、きちんとメイクをして、と
ちょっぴり華やいだ気分。

土曜日のお昼は、京都・祇園の料理屋さんにて同窓会。
かれこれ10年前の大学3回生のとき、
学校のプログラムで1か月間アメリカに滞在していたのですが
そのときのクラスのメンバーが久しぶりに集まりました。

10年経っても、みんなの印象はあまり変わらず。
でもママやパパになっているひともいれば、
バリバリ働いているひともいて、立場はさまざま。
おいしい会席ランチをいただき、
懐かしい写真や文集を見て話しながら
しみじみと楽しい時間を過ごしました。

しかし、1時間半くらい経ったところで、
ダンナ様からSOSの電話が。
ゆきぽんがぐずり出したとのことで、急遽迎えに。
幸いお座敷の個室だったので、
みんなゆきぽんを歓迎して、かわいがってくれました。
そのため最後はばたばたのお別れになってしまいましたが…。
関西にいるひとだけでも、また集まりたいな。

日曜日は同じく京都・北山の教会にて結婚式。
新郎は、編集をしていた頃に同じ職場にいて
私の本のデザインもしてくれたデザイナーさんです。
花嫁さんはよく知らない方ですが、
その美しさはやはり格別。輝いていました。
結婚式参列.JPG
こちらはゆきぽんもおめかしして参列。
服装はちょっとわかりにくいですが(笑)
ブラウススカートにレギンスでセパレート服デビューです。
セレモニー用のスタイとソックスで
きちんと感も出してみました♪

前の会社で一緒に働いていた方々にもたくさん会えて、
ゆきぽんも(ダンナ様も)紹介できて嬉しかったです。
式だけでも、はるばる出かけて行った甲斐がありました。

大学から8年間住んでいて、
今も大好きで、思い入れのある京都。
この2日間で、懐かしい場所をたくさん通って、
アメリカに行っていた頃の自分や
働いていた頃の自分を思い出しました。

ただがむしゃらにいろんなことを経験し、
何かを吸収しようともがいていた学生時代。
ただひたすらに必死で働いて、
何かを成し遂げようとしていた20代。

自分のためだけに生きていたあの頃があって、
自分のためだけじゃなく、
家族のためにも生きている今の自分がある。
そのことを、
改めて感じる休日となりました。

家から車で片道約1時間。
2日間付き合ってくれたダンナ様と、
おりこうさんにしてくれたゆきぽんに感謝しつつ、
今日からまたがんばります。
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

朋有り遠方より来たる [へなちょこ子育て<0歳0~5か月>]

先週の土曜、富山から友達が遊びに来てくれました♪

彼女に会うのは実に1年3か月ぶり。
でも頻繁に電話やメールでやり取りしているので、
ちっとも久しぶりという感じはしません。
もちろんブログもチェックしてくれていて、
ゆきぽんのことは何でも知ってます(笑)

とはいえ実物のゆきぽんに会うのは初めて。
大喜びで可愛がってくれました♪

仲間うちで一人、早くに結婚出産した彼女。
そんな彼女の娘さんはもうすぐ5歳に。
…5歳って…。早いなあ。
それくらいになると、
母親の単独行動も割と自由になるみたいです(笑)
うちはまだまだですね。
独身時代はよく富山にも遊びに行きましたが、
しばらくは来てもらう一方になるだろうな。

まみままスタイ1.JPG
写真は彼女のお母様が、
ゆきぽんに作ってくださったスタイ。
ハンドタオルリメイクしたものだそうで、
この形が優れモノなのです♪
まみままスタイ2.JPG
ゆきぽんも大喜び。

ゆきぽんと遊びながら、食べて、しゃべって、
楽しい時間は本当にあっという間に過ぎてしまい。
お互い家庭があり、住んでいるところは距離もあるので
なかなか気軽に会うわけにはいかないはずなのに、
彼女はまるで近所に住んでいるかのように
軽やかに去っていきました(笑)

来てくれて本当にありがとう!
これからも先輩ママとして、頼りにしてます♪
またゆっくり話そうね~。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
前の5件 | - へなちょこ子育て<0歳0~5か月> ブログトップ
メッセージを送る