So-net無料ブログ作成

親子遠足♪ [へなちょこ子育て〈2017年〉]

気がつけば5月も終わり。
すでに暑いですが。

誕生日、母の日、母の誕生日などの基本イベント(笑)のほか、
友達の家に遊びに行ったり、一人で一日中出かけたり←遊んでばかり

そんな中、保育園の親子遠足へ。
ゆきぽんも遠足がありましたが、
親子遠足って小学校にはないイベントですよね。貴重。
私と二人で出かけることは滅多にないので、
ぽーちゃんはとっても楽しみにしていました。

DSC_1213.JPG
お弁当はぽーちゃんリクエスト「うさぎのモフィー」。
まつげを断念したせいで、顔が違う(笑)

年少さんから年長さんまで、
貸切バスに乗って堺の「ハーベストの丘」へ。
ここ、ゆきぽんが年少さんのときにも行きました。
広くて楽しめるアクティビティもたくさんあり、
かなりおすすめです。

sketch-1496234719897.jpg
お弁当を食べて…。

DSC_1220.JPG
牛さんに遭遇。
思ったより大きかったのか、
怖くて泣いてしまいました(笑)

sketch-1496234790810.jpg
スワンボートにも乗船。

DSC_1227.JPG
短い手足でがんばった。
戦力外だけどな(笑)

長ーい人工芝のそり滑りもあり、
すごく楽しかったです。
滑ったあと、坂を上るのが大変でしたが。

おもしろ自転車や観覧車、ゴーカートなどは
時間が足りなくて乗れず。残念。

ほかにもクラフト系の体験や
バーベキューなどもあるので、
個人的にまた行こう!
と確か前回も思いました(笑)
車で1時間くらいなので、
今度こそ行きたいな。またいつか。

母の日に思う [へなちょこ子育て〈2017年〉]

昨日は母の日でした。 
先日「今日はお誕生日だからなにもしな~い♪」と 
だらだらした手前、 
「母の日だから(以下同文)」は使えず。 

普通の休日のように 
朝ごはんを作って片づけ、 
洗濯を2回してお布団を干し、 
玄関、トイレ、洗面所を掃除し、 
ついでにお花も植え、 
部屋の掃除を子どもたちにしてもらい、 
お昼ごはんを作って片づけ、 
子どもたちと買い物に出かけ、 
帰って子どもたちの工作?にお付き合い。 

sketch-1494852898508.jpg
手前はぽーちゃんが保育園で作ってくれた 
ホワイトボードです。 
奥は子どもたちと一緒に作った 
ポンポンのカーネーション。 
毛糸でポンポンを作り、 
マキシテープを巻いた竹串を刺しただけ。 
簡単で意外とかわいくできました♪ 

ほかにも、ぽーちゃんはスイーツデコ、 
ゆきぽんはリリアン編みに挑戦。 
今の100均ってなんでも売ってますね。ほんとに。 

夕方になったのでお布団と洗濯物を取り込み、 
夜ごはんを作って片づけ、 
アイロンをかけて一日が終了。 

…母の日に限らず、休日は忙しい…。 
でも「母の日だから」と 
子どもたち「は」協力的でした(含み笑い) 

そして一人のんびりしていたダンナ様は 
会社の方のお母様が亡くなったとのことで 
お通夜に出かけて行きました。 

今年に入って、ダンナ様のお友達のお母様や 
私の友達のお母様が亡くなった話をよく聞きます。 
そういう年頃になってきたのかもしれませんが 
辛いなあ…。 

双方の母には、例年通りカーネーションを手配しました。 
義母にはかわいいマスコット付きの鉢、 
母には庭にも植え替えられる鉢を。 
毎年すごく喜んでくれるので贈り甲斐があります。 
なるべく長く贈り続けたい。 
そう、心から願っています。 

黄金週間☆ [へなちょこ子育て〈2017年〉]

ゴールデンウィークも終わり、ほっと一息。 
ずっと休みか~毎日昼ごはん作るの面倒だな~(本音すぎ)と思いきや 
割とあっさりと終わってしまいました。 

春休みにたっぷりお出かけしたので、 
連休は毎年特にイベントの予定はなく。 
衣替えや暖房の片づけなど、 
手をつけていなかった雑用をこなしつつ 
割とのんびりめに過ごしました。 

4日には京都から義母が来阪。 
朝イチで映画「美女と野獣」を観ました。 
綺麗だったなあ、ハーマイオニー(違う) 
音楽も素晴らしかったです。 
洋楽映画館鑑賞初体験の子どもたちのために 
吹き替え版を観ましたが、字幕も観てみたいような。 
そのあとダンナ様も合流して(映画は観なかった) 
みんなでランチしてお買い物して。 

sketch-1494419736903.jpg
ピコ太郎。最近見ないような…。 

ちなみにお義母さんは 
事故以来初めてダンナ様に会いました。 
耳の後ろの傷跡を見ながら 
「ちぎれなくてよかったね」と。 
確かに。 
でも元気そうで安心したとのことで、何よりでした。 
事故に遭ったなんて親不孝な報せ、二度とないことを祈ります。 

子どもの日には、
手作りに興味を持ち始めたゆきぽんリクエストで 
おさいほうに挑戦。 
休みが多い時じゃないとめんどくさい(本音すぎ)ので。 
sketch-1494419709659.jpg
ちくちく。

ぽーちゃんはハート型のお人形用クッションを制作。 
ゆきぽんは学校用のマスクに絵と名前を刺繍。 
どちらもかわいくできました。 
結構楽しいものですね。 
面倒がらずにまた付き合ってあげよう。 

そして、この連休中に私はなんと2回も! 
友達と単身飲みに出かけました♪ 

ダンナ様がいる日しか夜に出かけられないので、 
無理矢理予定を入れてみましたが、 
子どもたちも快く送り出してくれました。 
出がけに泣かれていたことを思うと…成長したなあ。 
ほんと、出かけやすくなったなあ(笑) 

1夜目は久しぶりに以前の職場のお姉さま方と。 
初めてお会いしたのはかれこれ15年前くらい?なのに 
みなさまお変わりなく。びっくりです。 
17時にスタートして、同じお店に23時までいました! 
こんな時間まで夜遊びしたの、いつぶりだろうか。 

話題は今昔の仕事のことやら、各夫婦のことなど様々。 
みなさんいろんな悩みや問題がありつつも 
なんとかやっていってるんだなあとしみじみ。 
いやはや、夫婦って色々ですね←まとめすぎ 
私は各ダンナ様も知っているのでなかなか面白かったです☆ 
元気なお姉さま方を見習って、私もかっこいい大人になろう! 

2夜目はいつも遊ぶママ友と。 
子なしで夜の飲み、なんて珍しいのでテンション上がりました! 
こちらは家の近くのお店で17時スタート。 
19時過ぎにお店を出て、カラオケにも行って21時に解散。 
楽しい時間はあっという間です。 

最近お酒を飲むと貧血を起こす確率が高いので←じゃあやめとけよ
今回は2回ともかなりセーブしました。 
体調を崩すと周りに申し訳ないし、自分も辛いので。 
その代わり?よく食べました(笑) 
弱くなっても飲みに行くのはやめないぞ(ダメな決意) 

そして連休最終日、子どもたちサービスで公園へ。 

sketch-1494419674889.jpg
ルピナスが満開でした。 
この公園に遊びに来るの、久しぶりだなあ。 
最近では子どもだけで遊びに行くことが多かったので。 
日頃は気づかないのですが、 
着々と楽になってるんだなあ。 

余談ですが。 
「そういえばお誕生日のケーキ食べてないな」とつぶやいたら 
ゆきぽんが大きな耳でしっかりとキャッチしていたらしく、 
その夜、みんなで買ってきてくれました。 

DSC_1187.JPG
一人分!
「41」でケーキがいっぱいいっぱいに(笑) 

そんな感じの連休でした。 
お天気に恵まれてよかったですね。 
これから7月まで連休がありませんので 
うまく休みながら過ごしていきましょう♪ 

お誕生日♪ [へなちょこ子育て〈2017年〉]

今日は私の誕生日です。
「40歳」と言い慣れないうちに
41歳になりました(笑)
こうしてあっという間に…?

まあ、色々な困難に対処するワザを身につけてきたのも
年を重ねたからだろう、と前向きに。
とはいえトラブルはないに越したことはないです。はい。

今朝はダンナ様と娘たちから「おめでとう」と言ってもらい、
3人で朝ごはんを作ってくれました。
今日は極力家事をせず、一日中のんびりだらだら。お誕生日特典。

そんななか、ゆきぽんからお花をもらいました♪
DSC_1175.JPG
私の好きな青を選んでくれたそうです。

ゆきぽんは何日も前から
「ママのお誕生日に買い物に行く」と言ってて、
しかも「お花屋さんに行く」まで言ってました。
バレバレ(笑)

でも、少ないおこづかいから初めてくれたプレゼント、
うれしかったよ☆

ひとからお花をもらうなんて、
ダンナ様のお見舞い以来←ブラック

ちなみにダンナ様には
夜ごはんをごちそうしてもらいました。
ほかにも友達からメールやらLINEやらで
楽しいやりとり。みんなありがとう♪
そして、誕生日は親に感謝する日にもなりました。
産んでくれてありがとう。
育ててくれてありがとう、と改めて。
色々ありますが、
今年も無事に誕生日を迎えられたことに感謝です。
41歳の抱負、というほどではありませんが
なるべくひとの役に立つ情報を発信していけたらいいなあと。
と言ってもそんな堅苦しいことではなく、
ちょっとほっこりするとか、
「私だけじゃないのね」と安心するとか、
「なるほど~」となるとか。
まあ、それはそれとして、
元気に楽しく過ごしていきたいです。

メッセージを送る