So-net無料ブログ作成

春の感傷? [へなちょこ子育て〈2017年〉]

さて。
気づけば4月ももうすぐ終わりです。早。

保育園のPTA総会、小学校の家庭訪問、
二人の予防接種など、
行事もあれこれこなしつつ。

うちの姉妹は二段ベッド生活に慣れてきて
おとなしく寝るようになってきました。
たまにぽーちゃんがゆきぽんの隣に
潜り込んでいますが(笑)

sketch-1493378795637.jpg
ぬいぐるみに囲まれて眠る姫たち。

おかげで平日の夜にも少し時間ができるようになりました。
とはいえ仕事疲れでぼんやりしてしまい、
まだまだ活用できてません(苦笑)
たまった雑用を片付けていかないと。

ところで、4年生になって、スイミングに行き始めたゆきぽん。
やっぱり一度はちゃんと習わせておきたくて。
何でもそうかもしれませんが、自分が「できる」っていう自信を持つのは大事かと。

一人では通えない場所なので、土曜日の午前中に連れて行ってますが
今のところ楽しそうに通っています。
私も泳ぎたいなーと思いつつ、
ぽーちゃんと一緒に1時間見学。
私ったら、親らしいことしてるなあ、なんて思ってしまうひとときです(笑)

ゆきぽんの変化はほかにも。
まず、パパとお風呂に入るのを卒業しました。
4年生といえば高学年だしね。
ダンナ様は少し淋しいのか?
お休みの日にはぽーちゃんを誘って二人で入ってます(笑)

それと、近頃は
ゆきちゃん[→]私、ママ[→]お母さん、と呼ぼうと
心がけているようです。
大人への階段?

ママ、ママ、とまとわりついている時期は大変ですが、
長い人生の中ではほんの少しの期間なんですね。
もっと楽しめばよかった、と言うと
「充分楽しそうだった」とあちこちから言われそうですが(笑)

きっと誰もが何らかの後悔を抱きながら
暮らしていくものなのかもしれません。

春のせいか?一瞬感傷的になりつつ、
明日からゴールデンウィーク。
みなさま楽しくお過ごしくださいませ。

変化の春☆ [へなちょこ子育て〈2017年〉]

新学期が始まりました。
ゆきぽんは4年生、ぽーちゃんは年長さんに。
それぞれ楽しそうに通っています。頼もしくなったものだ。

昨年度の1年間で、
ぽーちゃんは身長が約5センチ、体重が約2キロ増えました。
そしてゆきぽんは身長が約5センチ、体重が約3キロ増えました。
身長はともかく、体重の2~3キロなんて大人ならあっという間ですよね(笑)
ともあれ、すくすくと成長していて何よりです。
二人とも皆勤賞だし、体も丈夫になったものだ。

そんな二人に、念願の二段ベッドを購入しました!
子ども部屋に搬入するため、
おもちゃを処分して、レイアウト変更して、スペース確保。

sketch-1492091915828.jpg
こんな感じ。
ありったけのぬいぐるみを並べてご満悦です。

肝心の夜ですが、
上段のゆきぽんはスヤスヤと眠っているのに対し
下段のぽーちゃんはすんなり眠れずに
「怖い」とかなんとか言って必ずリビングに降りてきます。
そしてコタツで寝てしまうので、
16キロ弱の意識のない5歳児を私が抱えて運ぶ羽目に…。
一度「降りてきたらダメ」と言ったら、
苦肉の策か、ゆきぽんが寝ている上段にもぐりこんで
ちゃっかり隣で眠っていました(笑)
それはそれは可愛らしい光景でしたが…。

そして。
私たち夫婦は実に8年ぶり?くらいに
子どもがいない部屋で眠ることになりました。
これまた新鮮な(笑)

いつも子どもと一緒に寝てしまっていましたが、
これから夜の時間も使えるようになる…かな?

DSC_1150.JPG
我が家の玄関先も春らんまん☆
今年初めて「お金のなる木」に花が咲きました!
お金が貯まるといいな(切実)

sketch-1492091985287.jpg
夜桜見物。
平日の夜なのに、周りはバーベキューだらけ…。

結婚してから毎年、同じ公園の桜を見てきました。
あの事故から2か月。
悲しい桜にならなくてよかった、
今年も見られてよかった、と
しみじみと感じる、今年の春なのです。

春休みin九州☆後半戦 [へなちょこ子育て〈2017年〉]

さて、今回のメインイベント。
30日、31日にはハウステンボスへ出かけました。
私は15年ぶり、子どもたちはもちろん初めて。

自宅から車で、休憩しながら約3時間。
ハウステンボスに到着!
園内へ船で移動できるホテルオークラに宿泊しました。
父が孫たちを船に乗せたかったそうです(笑)

sketch-1491565565280.jpg
オークラさん。
ちょうど結婚式の前撮り中でした。
幸せのおすそわけ、いただきました♪
sketch-1491565477056.jpg
初日はいいお天気でした。

全員で自転車に乗って移動したり、
観覧車に乗ったり。
DSC_1117.JPG
イルミネーションも開催中。

パレードも見て、ホテルへ。
温泉に入って22時には全員就寝していました(笑)

2日目は、温泉に入ってからバイキングの朝食。至福。
具を選べるオムレツ、種類豊富なパン、
焼き立てフレンチトースト、鯛茶漬けなど
みんなモリモリ食べました☆

外はあいにくの雨。
ですが、屋内施設やお店をまわるだけでも
たっぷりと楽しめました!
でも行きたかったところに行けなくて残念だったので
またの機会…あるかな?

帰りは雨が止んでいたので、移動も快調。
ちなみに往復とも運転させてもらえませんでした(笑)
お父さん、何から何までありがとう♪

4月1日、土曜日は昨日までの疲れでぐったり、かと思いきや
子どもたちは元気なので、
昼から少しグリーンパークに出かけました。
sketch-1491310762258.jpg
ターザンロープ。
DSC_1131.JPG
おもしろ自転車。

毎年同じ場所で遊ぶので、
子どもたちができるようになったことが
ずいぶん増えてきたことが
よくわかります!

そして4月2日日曜日、最終日。
荷造りをして、
sketch-1491310795391.jpg
おひなさま(飾ってもらっていた。笑)と
記念撮影して、
お昼ごはんを食べて、お別れ。

今回はイベント盛りだくさんで、
あっという間でした。
夏休みはどれだけ休めるかな…。
子どもだけで1週間くらい
長く滞在させてもらえたらいいのですが、
ぽーちゃんがまだ小さいので
なかなか難しいかも?
7月までにいい方法を考えてみます。

今週は月曜日から仕事で
疲れました←自業自得
来週から通常営業です!
雑巾や書類など、新年度の準備しなきゃ。

春休みin九州☆前半戦 [へなちょこ子育て〈2017年〉]

3月25日から4月2日まで帰省していました。
仕事の都合で、残念ながら今回は短め←充分?

25日土曜日、新幹線で移動。
名古屋から同じ新幹線に乗ってきた
母方の伯父(83歳、初対面)の面倒を見る、という
ミッションを課せられていましたが、
思ったよりお元気な方で、
逆にぽーちゃんが遊んでもらえました(笑)
無事に到着してよかったです。

到着後に寄ったイオンで
ゆきぽんが珍しく散々ねだって
LaQ(ブロック)の大きな箱を買ってもらいました。
すっかりハマったゆきぽんは、次々と作品を制作。

DSC_1084.JPG
ツリーハウス。
DSC_1103.JPG
ダックスフンドとコアラ。
ちなみにグレーのコアラは私が作りました。
案外楽しい。
 
DSC_1106.JPG
ロボット。大作。

本当はお誕生日などのイベント以外で高価なものを買ってもらいたくないので、
今回は夏休みに何も買わない約束にしてみました。
忘れてしまいそうですが…。
ぽーちゃんも一緒に長く楽しめるし、まあいいかな。

26日の日曜日は、映画に。
ドラえもんです。

sketch-1491310532825.jpg
ぽーちゃんは初めて最初から最後まで
席を立たずに鑑賞。やったね!

映画のあと、時間があったので
いつものココへ。
DSC_1093.JPG
同化しておる。
1時間遊んで帰りました。

27日の月曜日は、大学の友達が
博多から子連れで来てくれて
小倉の「元気のもり」へ。

来てくれた姉妹ちゃんは、
うちの姉妹の一歳ずつ年上。
恥ずかしいのか、最初はちっとも会話せず(笑)
お昼ごはんのあと、ようやく一緒に遊び始めてくれました。
DSC_1101.JPG
おかげで私たちも久しぶりにゆっくり話せてよかったです♪
お母さんになってもいつも素敵な彼女に
元気とやる気をたくさんもらいました!
また夏休みに会おうねー。

28日の火曜日は、中休み。
特に予定もなく、勉強したり、ピアノを弾いたり、
LaQをしたり、近所の公園に行ったり、
sketch-1491310576838.jpg
お庭でおやつを食べたり。
夜ごはんのコロッケ作りも
みんなでお手伝いしました。

29日の水曜日は、小倉で働く友達と
リバーウォークで昼休みランチ。
予定外にコブ付きで出かけました(苦笑)

sketch-1491310655124.jpg
トトロの「発芽の祈り」のイメージ(笑)

今回つくづく感じたのは、
子連れでの外出がすごく楽になったということです。
JRの乗り降りも、外食も。
自分で歩いて食べてくれるってスバラシイ。

友達と別れたあとは、絵本のイベントをのぞいてみて
sketch-1491310687781.jpg
ハンモックに乗ったり、
sketch-1491310717975.jpg
小倉城の前を通ったり、
DSC_1114.JPG
桜を拾ったり(笑)
図書館にも寄って帰りました。

盛りだくさんのまま、後半戦に続く。

メッセージを送る