So-net無料ブログ作成

変化の春☆ [へなちょこ子育て〈2017年〉]

新学期が始まりました。
ゆきぽんは4年生、ぽーちゃんは年長さんに。
それぞれ楽しそうに通っています。頼もしくなったものだ。

昨年度の1年間で、
ぽーちゃんは身長が約5センチ、体重が約2キロ増えました。
そしてゆきぽんは身長が約5センチ、体重が約3キロ増えました。
身長はともかく、体重の2~3キロなんて大人ならあっという間ですよね(笑)
ともあれ、すくすくと成長していて何よりです。
二人とも皆勤賞だし、体も丈夫になったものだ。

そんな二人に、念願の二段ベッドを購入しました!
子ども部屋に搬入するため、
おもちゃを処分して、レイアウト変更して、スペース確保。

sketch-1492091915828.jpg
こんな感じ。
ありったけのぬいぐるみを並べてご満悦です。

肝心の夜ですが、
上段のゆきぽんはスヤスヤと眠っているのに対し
下段のぽーちゃんはすんなり眠れずに
「怖い」とかなんとか言って必ずリビングに降りてきます。
そしてコタツで寝てしまうので、
16キロ弱の意識のない5歳児を私が抱えて運ぶ羽目に…。
一度「降りてきたらダメ」と言ったら、
苦肉の策か、ゆきぽんが寝ている上段にもぐりこんで
ちゃっかり隣で眠っていました(笑)
それはそれは可愛らしい光景でしたが…。

そして。
私たち夫婦は実に8年ぶり?くらいに
子どもがいない部屋で眠ることになりました。
これまた新鮮な(笑)

いつも子どもと一緒に寝てしまっていましたが、
これから夜の時間も使えるようになる…かな?

DSC_1150.JPG
我が家の玄関先も春らんまん☆
今年初めて「お金のなる木」に花が咲きました!
お金が貯まるといいな(切実)

sketch-1492091985287.jpg
夜桜見物。
平日の夜なのに、周りはバーベキューだらけ…。

結婚してから毎年、同じ公園の桜を見てきました。
あの事故から2か月。
悲しい桜にならなくてよかった、
今年も見られてよかった、と
しみじみと感じる、今年の春なのです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る