So-net無料ブログ作成
検索選択
前の5件 | -

変化の春☆ [へなちょこ子育て〈2017年〉]

新学期が始まりました。
ゆきぽんは4年生、ぽーちゃんは年長さんに。
それぞれ楽しそうに通っています。頼もしくなったものだ。

昨年度の1年間で、
ぽーちゃんは身長が約5センチ、体重が約2キロ増えました。
そしてゆきぽんは身長が約5センチ、体重が約3キロ増えました。
身長はともかく、体重の2~3キロなんて大人ならあっという間ですよね(笑)
ともあれ、すくすくと成長していて何よりです。
二人とも皆勤賞だし、体も丈夫になったものだ。

そんな二人に、念願の二段ベッドを購入しました!
子ども部屋に搬入するため、
おもちゃを処分して、レイアウト変更して、スペース確保。

sketch-1492091915828.jpg
こんな感じ。
ありったけのぬいぐるみを並べてご満悦です。

肝心の夜ですが、
上段のゆきぽんはスヤスヤと眠っているのに対し
下段のぽーちゃんはすんなり眠れずに
「怖い」とかなんとか言って必ずリビングに降りてきます。
そしてコタツで寝てしまうので、
16キロ弱の意識のない5歳児を私が抱えて運ぶ羽目に…。
一度「降りてきたらダメ」と言ったら、
苦肉の策か、ゆきぽんが寝ている上段にもぐりこんで
ちゃっかり隣で眠っていました(笑)
それはそれは可愛らしい光景でしたが…。

そして。
私たち夫婦は実に8年ぶり?くらいに
子どもがいない部屋で眠ることになりました。
これまた新鮮な(笑)

いつも子どもと一緒に寝てしまっていましたが、
これから夜の時間も使えるようになる…かな?

DSC_1150.JPG
我が家の玄関先も春らんまん☆
今年初めて「お金のなる木」に花が咲きました!
お金が貯まるといいな(切実)

sketch-1492091985287.jpg
夜桜見物。
平日の夜なのに、周りはバーベキューだらけ…。

結婚してから毎年、同じ公園の桜を見てきました。
あの事故から2か月。
悲しい桜にならなくてよかった、
今年も見られてよかった、と
しみじみと感じる、今年の春なのです。

春休みin九州☆後半戦 [へなちょこ子育て〈2017年〉]

さて、今回のメインイベント。
30日、31日にはハウステンボスへ出かけました。
私は15年ぶり、子どもたちはもちろん初めて。

自宅から車で、休憩しながら約3時間。
ハウステンボスに到着!
園内へ船で移動できるホテルオークラに宿泊しました。
父が孫たちを船に乗せたかったそうです(笑)

sketch-1491565565280.jpg
オークラさん。
ちょうど結婚式の前撮り中でした。
幸せのおすそわけ、いただきました♪
sketch-1491565477056.jpg
初日はいいお天気でした。

全員で自転車に乗って移動したり、
観覧車に乗ったり。
DSC_1117.JPG
イルミネーションも開催中。

パレードも見て、ホテルへ。
温泉に入って22時には全員就寝していました(笑)

2日目は、温泉に入ってからバイキングの朝食。至福。
具を選べるオムレツ、種類豊富なパン、
焼き立てフレンチトースト、鯛茶漬けなど
みんなモリモリ食べました☆

外はあいにくの雨。
ですが、屋内施設やお店をまわるだけでも
たっぷりと楽しめました!
でも行きたかったところに行けなくて残念だったので
またの機会…あるかな?

帰りは雨が止んでいたので、移動も快調。
ちなみに往復とも運転させてもらえませんでした(笑)
お父さん、何から何までありがとう♪

4月1日、土曜日は昨日までの疲れでぐったり、かと思いきや
子どもたちは元気なので、
昼から少しグリーンパークに出かけました。
sketch-1491310762258.jpg
ターザンロープ。
DSC_1131.JPG
おもしろ自転車。

毎年同じ場所で遊ぶので、
子どもたちができるようになったことが
ずいぶん増えてきたことが
よくわかります!

そして4月2日日曜日、最終日。
荷造りをして、
sketch-1491310795391.jpg
おひなさま(飾ってもらっていた。笑)と
記念撮影して、
お昼ごはんを食べて、お別れ。

今回はイベント盛りだくさんで、
あっという間でした。
夏休みはどれだけ休めるかな…。
子どもだけで1週間くらい
長く滞在させてもらえたらいいのですが、
ぽーちゃんがまだ小さいので
なかなか難しいかも?
7月までにいい方法を考えてみます。

今週は月曜日から仕事で
疲れました←自業自得
来週から通常営業です!
雑巾や書類など、新年度の準備しなきゃ。

春休みin九州☆前半戦 [へなちょこ子育て〈2017年〉]

3月25日から4月2日まで帰省していました。
仕事の都合で、残念ながら今回は短め←充分?

25日土曜日、新幹線で移動。
名古屋から同じ新幹線に乗ってきた
母方の伯父(83歳、初対面)の面倒を見る、という
ミッションを課せられていましたが、
思ったよりお元気な方で、
逆にぽーちゃんが遊んでもらえました(笑)
無事に到着してよかったです。

到着後に寄ったイオンで
ゆきぽんが珍しく散々ねだって
LaQ(ブロック)の大きな箱を買ってもらいました。
すっかりハマったゆきぽんは、次々と作品を制作。

DSC_1084.JPG
ツリーハウス。
DSC_1103.JPG
ダックスフンドとコアラ。
ちなみにグレーのコアラは私が作りました。
案外楽しい。
 
DSC_1106.JPG
ロボット。大作。

本当はお誕生日などのイベント以外で高価なものを買ってもらいたくないので、
今回は夏休みに何も買わない約束にしてみました。
忘れてしまいそうですが…。
ぽーちゃんも一緒に長く楽しめるし、まあいいかな。

26日の日曜日は、映画に。
ドラえもんです。

sketch-1491310532825.jpg
ぽーちゃんは初めて最初から最後まで
席を立たずに鑑賞。やったね!

映画のあと、時間があったので
いつものココへ。
DSC_1093.JPG
同化しておる。
1時間遊んで帰りました。

27日の月曜日は、大学の友達が
博多から子連れで来てくれて
小倉の「元気のもり」へ。

来てくれた姉妹ちゃんは、
うちの姉妹の一歳ずつ年上。
恥ずかしいのか、最初はちっとも会話せず(笑)
お昼ごはんのあと、ようやく一緒に遊び始めてくれました。
DSC_1101.JPG
おかげで私たちも久しぶりにゆっくり話せてよかったです♪
お母さんになってもいつも素敵な彼女に
元気とやる気をたくさんもらいました!
また夏休みに会おうねー。

28日の火曜日は、中休み。
特に予定もなく、勉強したり、ピアノを弾いたり、
LaQをしたり、近所の公園に行ったり、
sketch-1491310576838.jpg
お庭でおやつを食べたり。
夜ごはんのコロッケ作りも
みんなでお手伝いしました。

29日の水曜日は、小倉で働く友達と
リバーウォークで昼休みランチ。
予定外にコブ付きで出かけました(苦笑)

sketch-1491310655124.jpg
トトロの「発芽の祈り」のイメージ(笑)

今回つくづく感じたのは、
子連れでの外出がすごく楽になったということです。
JRの乗り降りも、外食も。
自分で歩いて食べてくれるってスバラシイ。

友達と別れたあとは、絵本のイベントをのぞいてみて
sketch-1491310687781.jpg
ハンモックに乗ったり、
sketch-1491310717975.jpg
小倉城の前を通ったり、
DSC_1114.JPG
桜を拾ったり(笑)
図書館にも寄って帰りました。

盛りだくさんのまま、後半戦に続く。

普通の平和な一日 [結婚生活もろもろ]

今日はダンナ様はお仕事。
子どもたちの朝食にホットケーキを焼き、
洗濯をしてお布団を干して、と普通の平和な休日の朝です。

午前中、ゆきぽんがもらった友チョコのお返しに
珍しくクッキーを焼きました。
DSC_1037.JPG
おいしい♪

手作りの習慣、やめてほしいです正直(笑)
でもたまには楽しいかな。

昼からは保育園の懇談会へ。
今年度最後なので、意外と参加者が多くてびっくり。
みなさんの年中さんの思い出話などを聞いていたら
なんだかうるっとしてしまいました。

保育園もあと一年。
今年一緒に役員をしたお母さんと、
来年どうする?みたいな話もして。
比較的自由業(笑)なのですが、
今年はちょっと忙しいし、悩むところです。

そのあと、子どもたちはお友達と公園に遊びに行ってくれたので
しばし一人でのんびり。
録画したドラマを観ながら
生協のカタログチェックなどしておりました←このへんが主婦

子どもたちが帰って来て、
夜ごはんを食べて、お風呂に入って、
ダンナ様も帰宅して。
特に何もない、普通の平和な一日でした。

6年前の今日は、
大勢の方にとって普通の平和な一日が奪われた日です。

災害や事故、事件は前触れもなく起きて
日常を簡単に奪ってしまう。
先日の事故以来、
「いってらっしゃい」と「おかえりなさい」が言える生活のありがたさを
つくづく感じます。

余談ですが。
最近私の脳内を占拠している氷室京介さん。
彼は東日本大震災後、チャリティーライヴとDVD、グッズ販売で
8億円以上の売上を寄付しました。
「自分にできることをやるだけ」と、
ただ鮮やかに、軽やかに。

昨年のラストギグス、福岡公演でも
「熊本大丈夫か?」と仰っていて、
九州出身の私としてはぐっときました。

お金があるひとも、
お金を集める力があるひともたくさんいます。
でも、実際に実行できるひとはそんなにいないかも、と
改めて尊敬。

自分にできることは小さくても
誰かのために、何かをしたい気持ちは持ち続けていたい。

Yahooで3.11と検索しよう!

息抜き? [おすすめえんため]

最近更新していないのは、
ダンナ様に異変があったからでも、
その他のトラブルがあったからでも、
私がダウンしてしまったからでもありません。
DSC_1025.JPG
彼のせいです☆

3月1日発売のDVDを3日に入手し、
家族が寝静まってから一人で鑑賞。
1日1枚ずつ、3晩かけて観ました!
他にやることも考えることも
たくさんあるのに、全部放棄して(笑)

内容について熱く語るのは
この場では控えますが
思い切って買ってよかったです。
昨年4月24日の感動が甦りました。

私が夜中に一人で歌ったり泣いたりしている
ダメな母親であることを
子どもたちはまだ知らない…。
そして、今現在、他の男性のことで頭がいっぱいの
ダメな妻でもあることを
もちろん夫は知らない(笑)

この脳内感染、しばらく続く予感です☆
あーカラオケ行きたいー!

前の5件 | -
メッセージを送る